山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の川を走る - 法勝寺川 桜 - 

桜の絨毯

ぼんぼりが??

もうそろそろ花見の行事も終っただろうと、前から気になっていた法勝寺川の桜見に行ってみた。

だいぶ散ってはいるが、私的には十分なので、桜がヒラヒラと散る中を気持ち良く走らせてもらった。
自転車で走る場合、満開の時期よりも、この様な散り始めの時期の方が、気持ちいい(^^)
桜の花びらがヒラヒラと散るのは絵になるが、写真には写らないものだ。何枚か撮ってみたが、諦めた^^;

そのうち、走っていると数十人の人々が歩いているのに出くわした。
通行止めにして何か行事をやっている・・・何事と思いつつ、泣く泣く引き返し、下流に向けて走る事にした。
どうやら、一式飾りと言うものらしい。 一週間、出動が早かったようだ。 
今年の花見は短かった(^^;

バックにうっすらと大山が・・・

黄色く写っているのが光の筋なのだが・・・

大山は霞んでシルエットしか見えないし、田んぼはまだ田植えが始まらないし、景色にちょっと
物足りなさを感じたが、法勝寺川の水面がキラキラと黄金色に輝いているのを見て、
欲求不満も解消された(^^)  単純である(笑)                                   (2007.4)



しかし、最近は地元のブロガーの皆さんとの交流も増えてきて、このような所に行くと、ニアミスも増えそうだ(笑)

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

行かれましたか!
法勝寺、今年はついに行かずじまいでした・・・
連休中は仕事だし、
まるまる休めるのが1日しかないので、
岸本の菜の花ロードを歩くか、大根島までポタリングするか、
すっごく悩んでます(^_^;)
ゆるポタさんは、GW、自転車三昧ですか~??(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/04/21 09:34 * edit *

行かれましたか^^;

私は先週の日曜日の午後に一式飾りを見に行きましたよ。もしかしたら、ニアミスか^^;
昨年の一式飾りのときは花も満開だったので、ちょうどよかったのですが、今年は散っていました。
ウ~~ム、法勝寺川の黄金色の輝きは、上流に埋もれている財宝が流れ出したのかも(笑)
もしかしたら、観音滝あたりに埋まっているかもしれないなぁ。こっそり行ってみようかな(笑)

ヲアニー #- | URL | 2007/04/21 19:40 * edit *

NASUKAさん>

私も4年ほど前から、いつか行こう行こうと思ってて、今年、やっと行ってきました(^^)
自転車で走ってると、散る桜の花びらと速度が同じになり、止ってるように見えて
面白いです。
たしかに、貴重な休日に何処に行くのが一番かを、決めるのは悩みますよね。
つまらなかったら、次の休日まで仕事に影響が出そうです(笑)
大根島ポタは、興味を引きますが^^ ボタンはまだでしたっけ?
私の場合、GWとは関係無い休みなので、自転車三昧とはいかないですね~^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/21 20:59 * edit *

ヲアニーさん>

私は先週の日曜日の午前に散った桜を見に行きましたよ。もしかしたら、ニアミスです(笑)
私はなるべく人の居ない所に行くので(笑) なかなか、お会いできないですね~^^
ヲアニーさんは、すっかり財宝にハマってしまいましたね(^^;
よっぽど、小遣いが少ないんでしょうか? お察ししますv-406
でも、財宝見つけても、呆人に寄付して下さいよ。怪長なんですからi-278

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/21 21:18 * edit *

こんばんは。
桜の第2弾ですね。
花見は満開のときに、と考えがちですが散り始めの桜もいいものですね。
道路に落ちた花びらが絵になっています。

ああ、そうそう、自転車のほうも着々と準備が進んでいますよ。
江島大橋を自転車で登ったときちょっとおしりが痛くなったのでサドルカバーを注文しました。
かなり細いサドルのようです。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/04/21 23:44 * edit *

ゆるポタさんお久しぶりです。
先週と先々週2週連続で琵琶湖の桜の名所海津大崎へ行ってきました。
交通規制があるためと並木の距離が長い為手前の水泳場の駐車場へ駐車して自転車で
と長い距離は初めての為その後はお知りは痛いは脚はパンパン 年寄りが無理をするものでは
ありませんね。!!!
でもまずまずの成果は上がりました。

ishimatshu #- | URL | 2007/04/22 00:03 * edit *

3枚目は坂根の辺りですね~(^^;)
連休中は、大根島で牡丹が見頃ですよ。

まさ #kKIpPqNs | URL | 2007/04/22 00:45 * edit *

桜の舞い散る中を走ると気持ちいいですね。
これは年に一回しか出来ない贅沢です。
あと枯れ葉の上を走るのも好きですね。

ozunu #- | URL | 2007/04/22 09:01 * edit *

白ネコさん>

おはようございます(^^)
満開の時は、景色に動きが無いですが、散ってる時は綺麗です。
私はこの様な、可憐な、はかなさに美を感じますね~(笑)

サドルカバーとは、なかなか賢明な判断だと思いますね^^
本格的な自転車乗りじゃないので、パッドの入ったズボンとか、はかないですから
私もジェル入りのサドルカバーですよ。非常に重宝してます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/22 09:35 * edit *

ishimatsuさん>

おはようございます(^^)
なかなか自転車が活躍しているみたいですね^^
日頃から自転車も短い距離でいいですから、健康の為にも、乗られたら良いと思いますよ。
最近、またジョギングがブームらしいですが、アスファルトの上を直接走ると
膝とか足首に物凄い負担がかかるらしいです。
それを知っている医療関係者は自転車に乗っている人が多いらしいです。
歳取ってからの、足の筋肉鍛えるのは、大事だと私も言われました(^^;
琵琶湖の桜も色々な構図で撮れて、楽しそうですね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/22 09:50 * edit *

まさ さん>

おはようございます(^^)
あの辺りは、まささんの縄張りだったでしょうか(笑)
ここも、大山が綺麗に見える場所で大山撮ったつもりでしたが、
ほとんど見えてないので、ヲアニーさんも気が付かなかったようです(^^;
ご本人も、最近、老眼になったと、嘆いておられましたしi-278

やっぱり、ボタンは5月でしたか。でもGW中は人が多いでしょうね~(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/22 10:01 * edit *

ozunuさん>

おはようございます(^^)
やっぱり、ozunuさんもそう思いますか。気が合いますね~(迷惑か^^;)
よく考えたら、たしかにこの時期だけですね。もっと満喫しとけば良かったか・・・
紅葉の枯れ葉の時期も良いですよね~ やっぱり自転車はいいです^^ ozunu尊師!(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/22 10:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/120-6e404eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

