山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

田舎を走る - サドルについて - 

Img0008.jpg

サドルの話であるが、自転車に乗り始めてまっさきに気ずいたのは、尻が痛くなる事だった。
自転車に乗るのは高校以来だったので、まだ慣れてないからだと思いしばらく乗っていたが、
一向に良くならなかった(痛いのでしばらく乗る気が無くなった)。

そういえば、自転車屋のおやじが半ズボンを5000円で「有ったほうが良いよ」と言っていたが、
半ズボン何個も持ってるしそんなスポンジが入ったのなんか要らないと、断っていた(^_^;ゞ

これはいかんと思ったが、いちいち自転車乗るたびにズボンをはきかえるのは面倒だなーと
(車に乗ったり、自転車に乗ったりするので)思いつつ、本を読んでいると今人気のアイテム(2年前)
として、「VELOのGELサドルカバー」というのが有るではないか!
さっそく注文してみた。(しかし当時どこも品切れで送ってくるのに10日掛かった)
これは自分にはヒット商品で、以来尻はまったく痛くなくなった(^^)

Img0975.jpg
       ヒット商品

しかし他の人はこんな軟弱な物は使用せず、あんな薄いスポンジ一つで何十キロも走るとは、
いったいどんな尻をしてるんだ!?どのくらい硬いか一度触って見たいもんだ(変な意味ではない^^)
と思っていたが、最近、himiyoshiさんの記事を見て、やっぱり痛いんだ(^^)
我慢してるんだ(^^)(ジョークですよ)と納得したのであった。

しかし記事を読むとジェル入りのサドルという物が有るではないか!(知らなかった・・・)
欲しいと思ったが、田舎に有るはずもなく、実物見たいし実際に乗ってみないことにはなーと思い、
通販もためらわれ、どうしようかと思う今日この頃である。
関連記事
thread: 自転車 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

TB、ありがとうございます。

こんばんわ~。
いやいや、最初の画像、とってもいいっすね~。
毛針かフライを落としたくなるポイントっすね。
(もっともどちらも経験ないですが)

サドルは、ばくちなんですよ。おしりのカタチは千差万別。
おいらがイイと言ってもゆるポタさんがイイというわけではないので・・
みんな頭を悩ませてます。

レーパンでなくても、下着の代わりに付けるショーツは
あってもいいと思いますよ。3000円くらいでしょうか?
これなら普通のパンツがはけますし、自動車にのっても
レーパンほど違和感が無いと思います。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2006/05/20 21:05 * edit *

himiyoshiさん>

こんばんわ。
上の画像は山陰地方では無いんですが(^^)広島県の帝釈峡という所です。
いい所ですよー、自転車でも走れます。たしか自転車のレンタルもやってたはず。
でも釣りは禁止されてたはずです^^

サドル選びってそんなに難しいんですね、ますます買えなくなった。
そういうショーツも有るんですねー、自転車のウェア系は全くチェックしてないもんで(^_^;ゞ
アウトドア物ですませてます・・・

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/05/20 23:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/12-5dee93e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

