山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

干拓地を走る - 中海彦名干拓地 - 

ここも眺めがいいなー

私のヨットも泊めている・・・

湖や海沿いで、こんな道を走ってみたいと思い描いていた道が、ここにあった(^^)
鳥取県米子市彦名にある「中海干拓地彦名工区」及びその周囲の中海沿いである。

自転車に乗り始めて4年になるが、こんな近くにあるのに知らなかったなんて、痛恨の極みである(笑)
彦名工区だけで、東京ドーム38個分あるそうで、今回、軽く外周を回って往復しただけで、
30km弱走っていた。   穏やかな海と青空を見ながら走っていると、距離を忘れてしまう。
蒼い海、青い空、一面の静寂、こんな空間の中、自転車に乗る以外に一体何をするというんだろう。

この彦名工区の先には、米子空港、もう一つ干拓地、江島大橋と、面白そうな道が続いている。
なかなか攻略し甲斐がある。                                             (2007.4)

違う町のようだ

いつも、この反対側の安来方面から眺めているが、逆方面からの、見慣れた景色も面白い。

ネギって結構良い臭い

彦名工区の中は、ほとんど農地で、主に特産のネギを作っている。
米子の人は、ネギが大好物である(と思う^^)   そのためか、米子はラーメン屋も多い。

 ↓その他の気になるスポット。
ヌートリアは居なかった

 
 もう一つの注目点は、中海がラムサール条約に加盟していて、その中核となる、水鳥公園が、
 この工区内にある事だ。   鳥獣保護区となっていて、水鳥が堂々と泳いでいる。

 馬券場とは思えないシャレた作り
 馬が好きなら、ウインズの場外馬券場もある。 昔は「ナリタブライアン号」ファンとして、友人に東京で
 馬券を買ってもらっていたが、地元で買えるとは、便利になったものだ。

 ゴーストタウン
 工区の中には他に、廃墟になった道路や展望台があるが、何を建てるつもりだったのだろう。
 ここにも、税金の無駄遣いが・・・鳥取県人ではないが(^^;


 ※今月から、勤務時間が朝早くからになるので、夜10時以降のコメントの返事が翌日になってしまいます。
   ご了承下さい(^^;
関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

米子人ですが、ネギは鍋の季節だけですなぁ・・・(笑)
このあたり、車も多くないし、平坦だし、走りやすいですよね。
でも確かに、あの荒れ放題の展望台と、不燃ごみの放置が気になります。
私が走ったときには結構工事してて、
数箇所でUターンを余儀なくされました。
ココからは夕日もきれいですよ~~♪

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/05/02 12:54 * edit *

こんばんは~。
気持ちよさそうな景色ですね。
平坦なので自転車で無理なく走れそうです。
私の自転車もほぼセッティングができているので、また機会をつくって行ってみたいと思います。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/05/02 19:30 * edit *

NASUKAさん>

中海沿いの1本道はサイコーですね~ 車は進入禁止だし(^^)
川に出合うたびに、橋が有る所まで引き返さないといけないのが、難点ですけど(^^;
あのゴーストタウンは、無視して素通りすべきですね。気分が盛り下がります。
工事は全くしてなかったです。
やっぱり夕日綺麗ですか^^ そんな気がしました。

NASUKAさんはラーメンは食べないんですか・・・大衆派じゃあ無かったんですね。
ブログにも外国料理ばかり出てくるし、美食家なんですねi-278

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/02 19:46 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^) あれ?白ネコさん、ブログやってて大丈夫?(笑)
よかったー、次回、白ネコさん関連^^の記事UPしようと思ってたので、次回も見てね~

こうゆう景色があるから、ポタリングは止められないですね(^^)
ポタリング始めるなら、江島大橋のような難易度の高い所からじゃなく(爆)
ここのような、のんびりした所から、始めた方がいいでしょうね。
坂はいっさい無いです(笑) ぜひ行ってみて下さい。
と言うか、ここなら付き合いますよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/02 20:01 * edit *

中海も・・・

きれいになりつつありますね。3番目の画像は、錦公園の海でしょうか?(違うかもしれないが)
2番目は、米子港に繋留してあるヨットでしょうかね(これも違うかもしれないが^^;)
弓浜の白ネギはおいしいですよ~~。私の知り合いもつくっていますが、ときどきいただきます。
私もラーメン大好きですよ。休日にお昼を食べにときどき行く店があります。

ムッ!!ゆるポタさんのヨットも泊めてあるとは・・・今度乗っけてもらおう^^;
それにしても、この日は自転車で30キロ走行されましたか。いやぁ、おいらはこういうオフ会は無理だなぁ^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/05/02 20:53 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
>錦公園の海でしょうか
ブブー違います^^ 一番上の写真の一本道の中海沿いです。綺麗でした~
>米子港に繋留してあるヨット
ブブブー違います^^ ウインズを境方面にすぎた所らある漁港で、名前は忘れました(^^;
沢山ヨットが繋留してあって、違う町みたいでした。
ほほー、やっぱりヲアニーさんは大衆派でしたか(笑) 
もしかして、加茂川の近くにあるラーメン屋ですかね?

げっ、見ましたね(^^; もちろんジョークですよ、分ってますよね(笑)
安心して下さい、ヲアニーさんにそんな無理な事は頼みませんから(^^)
倒れられても困るし(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/03 19:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/118-721eaeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

