山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - トウトウの滝 (春) - 





白ネコさんと知り合うきっかけになった、島根県奥出雲町三成三沢に在る「トウトウの滝」である。

車から降りて、わずか10秒で滝が見れるお手軽な所である。
この滝は、長さを測るのにどこからどこまでを、滝とみなすのか判断の難しい滝だ。
一応、Shin-raさんの記述に従い、落差15m、全長30mを大まかに見て四段に落ちる滝としておくが、
全長30mといっても、大半が角度の無い渓流瀑なので、見る人によって感じ方が違うだろう。

感想としては、私的に見て、ちょっと う?むと考え込んでしまった。
水が濁っていた事もあるが、滝壺には今回、発砲スチロールの箱が散乱していて、滝壺付近で
くるくる回っていた・・・ お陰で、景観は悪いし、写真撮るのにも苦労した(^^;
河川整備基金助成事業の一つで、河川愛護・浄化思想の向上を図るため とあるが、
どこがだ!と突っ込みを入れたくなった。



余り、滝にも近づけないため迫力を感じない。紅葉時期に期待しよう。

◎ トウトウの滝 (第31選)
   名瀑度  ・・・・★★
   滝見道難度・・・★(車から降りると見える)
   落差   ・・・・・15?m

 ・奥出雲町三成 三沢川 ……
  R432で亀嵩方面へ、R314に入り木次方面へ進むと、左手に案内板があるので左折、
  100m程進むと、右手にこの滝がある。
  
 R314から、ここを曲がると、もう目の前。
 

 
 白ネコさんも撮っていたが、私も思わず撮ってしまった不思議な水瓶。説明書きが一切無い。
 飲めるのだろうか・・・パイプの口には、どす黒い藻のような物が付着していたが・・・^^;

※白ネコさん、面目ない <(_ _)> 2枚目が同じ様な構図(2006年の方)になってしまいました。
  ほとんどの写真に発砲スチロールが写っていて、これしかありませんでした(^^;
  と、言い訳をしておこう(笑)
  ちなみに、私の家はTOTOです(爆)
 

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 3 | comment: 4 | edit

コメント

ゆるポタさん、こんばんは。

ついに出ましたね!
発泡スチロールが散乱していたそうで、撮影が大変でしたね。
手前にあったコケの生えた木を一緒に入れられましたか。
なるほどこういう構図は思いつきませんでした。
私はこの木は障害物としか思っていませんでしたが、一緒に入れて撮るとなかなかいいですね。

ふと思ったのですが、ゆるポタさんの写真はすべて輪郭を強調されているのですか?
写真を縮小処理するとなんとなく細部のはっきりしない写真になるのが気になっていたので、
私も写真を縮小するときに同時に輪郭を強調してみました。(最初の1枚目だけです)

ps.
最近TOTOに替えました!
後でTBさせていただきま~す!

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/05/06 18:12 * edit *

ありゃ・・・

一瞬、白ネコさんのところに行ったと勘違いしたよ(笑)
ウ~~ム・・・どちらも甲乙つけがたいなぁ。。。
次期怪長の座はだれにしようか、これでは迷ってしまう^^;
輪郭強調は、早速使ってみたら、くっきりしたよ。

我が家もTOTOだが、トイレのドアノブが壊れてしまい、今日はホームセンターに買い物に行ったりして、日曜大工をやったのだ^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/05/06 19:10 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
私の場合、滝の紹介記事なので、滝の全景写真を必ず1枚入れる事にしてます。
でも、なかなか滝の大きさが伝わらないので、あれこれ試してます。
木を入れてみたのも、そのためです(^^)

米子のキタムラの店長にも聞いてみたのですが、縮小する場合は輪郭強調した方が
いいみたいです。
しかし、あくまで風景写真の場合で、人物とかマクロとかでは必要ないでしょう。
それにあまりに輪郭強調を強くしすぎると、逆に変になるので
写真によって、強さを変えてみた方がいいみたいです。

最近は、近づくと自動で開く便座のふたが気になってます(笑)
私もTBしようかな。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/06 19:48 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
白ネコさんと行った時期まで近かったようで、水の濁りまで一緒でした(笑)
次期怪長の座は私は狙ってないので、他の呆人の皆さんで話し合ってください(笑)
私は名誉副怪長のままでいいです。

パノラマは輪郭強調した物なのでしょうか? はっきりしているように見えますが・・・
輪郭強調のやり方が分ったようで良かったです。
輪郭強調知らないなんてコメレスしてあったので、ちょっと呆然としてましたがi-278

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/06 20:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/115-926b2a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車が趣味!

自転車が趣味!【http://jitensya-syumi.joho.ws】です、サイクリングで検索しました。是非TB宜しくお願いします。

格安良品「南国百貨店」ブログ | 2007/07/11 04:29

トウトウの滝2007

こちらが今年撮った写真です。

一眼レフデジカメ若葉マークの写真投稿ブログ | 2007/05/06 18:16

トウトウの滝

こちらは昨年撮った写真です。

一眼レフデジカメ若葉マークの写真投稿ブログ | 2007/05/06 18:15

