山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

trackback: -- | comment: -- | edit

古墳を走る - 妻木晩田遺跡 -

焚き火チェック!

前回の伯耆古代の丘公園より少し山を登った所にあるのが、「妻木晩田遺跡(むきばんだいせき)」である。

出雲を中心として、山陰には遺跡が多い。妻木晩田は日本最大級の弥生遺跡だそうだ。
ところが、復元住居が失火で焼失したというので、古代の丘公園に行ったついでに見にいった。(野次馬である^^)案内板を見ると、自転車で回れそうな道が付いているのでついでに走ってみた。

黄砂め!

なかなか眺めが良いではないか(笑)   大山のスキー場からの眺めのような感じがした。(強引だが^^;)
今回は空が霞んでいたので、遠景がいまいちだったが、空気が澄んでいたら、弓ヶ浜が綺麗だったろう。
自然現象なので、黄砂んするしかない・・・

しかし、一歩遺跡周辺から出ると、坂ばかりなのでポタリングコースとしては無理がある(^^;
(元々、野次馬として来たのだから仕方が無いが)                                 (2007.3)

焼け跡には、プレートだけが空しく残る

↓焼けた遺跡のなれの果てはこちら・・・
       でかい焚き火跡 1

でかい焚き火跡 2

結構沢山の木材を使っているようだ。この木材はどうするのだろうか。
 もうちょっと、慎重に管理してほしいものだ。焚き火の火の粉が燃え移ったなんて、人災としか言い様が無い。
 今回で焼失したのは2回目だそうだ。 たるんでいる(`ヘ´)
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

ここからの眺めはいいですよねぇ~~
行くまでが結構な坂だというウワサは聞いていますが(^_^;)
ヒルクライムが好きな走り屋さんなら、絶好のコースかもしれませんね。
大山中海観光室から、
山陰両県の遺跡めぐりガイドブックが出されたそうです(無料です)
近々もらいに行って、遺跡めぐりポタリングを楽しもうと思います♪
↓にあった王陵の丘にも行きましたよ。
中海の眺めがすばらしく、開放感のあるいいところでした。
お弁当を広げて食べましたが・・・
人のお墓でこんなことやっていいのかな~???などと思いつつ(爆)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/04/14 10:03 * edit *

復帰したよ^^

ゆるポタさんの野次馬根性はすごいねぇ(笑)
TOP画像は、はて・・・おいらのUPした住居とは同じではないよね。ゆるポタさんは、焼失後に行かれたのだから。

黄砂んとは・・・ウ~~ム、さすが職務代理者だ。
今日まで立派に務めていただいてありがとうでした(笑)
いずれ感謝状を出さないとなぁ・・・

ヲアニー #- | URL | 2007/04/14 10:37 * edit *

NASUKAさん>

登りも大変ですけど、こんな坂だと下りもスピードがつき過ぎて、小径車だと
バランス崩して、コケるかもしれません(^^; コワイ・・・

遺跡めぐりガイドブックなんて出たんですか。私もそうゆう紙物は好きなので
電話して送ってもらおうかな。
NASUKAさんも知っておられたですか、王陵の丘。(私も字を間違えてたか^^;)
県外の方まで知ってるなんて、結構有名なんですね~
まあ、現在は墓の中は空?でしょうし、楽しく食べれば、供養にもなるでしょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/14 19:37 * edit *

ヲアニーさん>

早く復帰されて、良かったです^^ 怪長代理の重圧に押しつぶされそうでしたよ(笑)
怪長やってると、変なギャグが浮かんできて、書かなくてもいいおやじギャグを
書いてしまうし・・・私はまだ、おじさまなので、おやじには、なりたくなかったですよ(笑)
(おじさま=王子様^^)

復元住居は2つあったみたいですよ。大きい方が焼失したんですね。
なんか、建物が無くなってガランとしてて、殺風景ですね。
早めに、新しい物を建てて欲しいものです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/14 19:59 * edit *

登りも下りも

大変ですよ~!!
年に2~3回自転車イベントで通りますが下りでブレーキ掛けないとアッというまに60km/h出るので、登りも下りもヒーヒー言いながら走ってます。

ルート9 #WzzJX4NY | URL | 2007/04/14 21:55 * edit *

ルート9さん>

やっぱりそうでしたか(^^; 坂見てて、そんな気がしました。
しかし、60km/hもでるんですか!!私には未知の領域です。
そんなスピード出たら、私の自転車は部品が外れてきそうです(笑)
ブレーキシューがあっという間に、減りそうですね。

へー、自転車のイベントやってるんですか、参加はしませんが(笑)、
いつやるか、ネットで調べてみよう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/14 22:35 * edit *

これが例のニュースの妻木晩田遺跡なんですね。
漢字変換したら一発で出てきました。かなり有名なんでしょうか。
大山へ登る途中の道路で「むきばんだ」と書いてある看板を見つけましたが、
何のことだかさっぱり分かりませんでした(笑)。この遺跡のことだったのですね。

私もそろそろ自転車で出動しなければ...
そういえばリアスプロケットの1速だけ妙に歯数が多いです。
さっそく坂道で使ってみます。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/04/14 22:47 * edit *

白ネコさん>

白ネコさんのパソコンだと、一発で出るんですか?私のだと一字、一字変換しないと
出せませんよ・・・98だからか(ーー;)

たしかに、「むきばんだ」と書いた案内板は、沢山見ますよね(笑)
ぜひ、白ネコさんもご自慢の21段自転車で、妻木晩田登ってみて下さい。
でもいきなり登って、疲れたから、や~めたと言わないで下さいね(笑)
その内、機会があれば、ご一緒しましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/14 23:30 * edit *

こんばんは。

昨日は自転車の試運転にさっそく江島大橋へ行ってきましたよ。
前後ともローギアにするとかなりトルクがあるのですが、
失速してふらつくのであまり使えませんね~、
風が強かったので途中から押して上がりました(笑)。
下りはスピードが出すぎて怖かったです。
こんな遠くで自転車に乗るのは初めてでした。はまりそうです。
遺跡にも登れそうです。
機会があれば、ぜひご一緒させてください。
そのときのためにエアロバイクで足を鍛えておきます(笑)。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/04/16 23:41 * edit *

白ネコさん>

いきなり江島大橋に登ったんですか!命知らずだな(^^;
普段から自転車乗ってたのならいいのですが、下りの坂は、スピード出すぎでコケますよ(笑)
まあ、小径タイヤじゃないから、大丈夫かとは思いますが、気をつけて乗ってください。
これからしばらくは、自転車乗るのに良い時期ですから、楽しんでください^^

エアロバイクまで、お持ちとは(笑) 余り鍛えて、私に差をつけないで下さいよ。
遺跡は登りませんよ~(笑) 走るなら平地ですよ(^^) また、連絡します。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/17 00:06 * edit *