山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

古墳を走る - 伯耆古代の丘公園 - 

      これは燃やさないでほしいものだ

      一直線

去年、淀江町で名水巡りをした時から目を付けていた、鳥取県米子市淀江町の向山古墳群を整備した
伯耆古代の丘公園」周辺及び、淀江町福岡地区の田園地帯である。

農道が碁盤の目のように張り巡らされているので、あっちに行ったり、こっちに行ったりと、
風の吹くまま、気の向くままである。   この辺り一体には、古墳と田んぼしかない(^^)
徐々に、緑の景色も増えてきたし、やっぱり田園地帯を走るのは、気持ちがいい。

気分を変えて、歩いて公園内の古墳の散策もできるし、喉が渇けば、すぐ近くの天の真名井の名水がある。
まさに至れり尽せりである(笑) 
この日は、天気よし、気温よしと、ポタリング日和だった。  春だ (^◇^*)/                (2007.3)

      春の小川

      春の水草

淀江町までの自動車道が無料になったため、私の自宅から淀江町まで25分で行けるようになったので、
ここも、気軽に行けるポタリングコースになった。(米子の市内に行くのと変わらない)
      

公園は無料区域と有料区域(大人300円)が有り、このほたて貝式古墳や一枚目の高床建物は
有料区域に有る。
有料区域には、他に古代ハスの池や、古代米の古代農園などがある。
全部無料でもいいのでは、と思うが、どこでも侵入できる自転車の私には、どちらも同じ事である(笑)

白鳳の里全景マップ及び、周辺マップ
関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

有料なのを出るときに知った(>_<)

ほった老人 #- | URL | 2007/04/11 02:35 * edit *

ほった老人さん>

ほった老人さん、ここ行かれた事ありましたか(^^)
この公園は出口に料金所があるんでしょうか?(^^;
お金払って入った事ないので、分りません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/11 19:58 * edit *

TBをどうも

ありがとうでした(^^)
3月に行かれましたか。ちょうど快晴の日のようですから、もしかしたら菜の花祭りのあった日でしょうか。
有料の公園の中にも入ったことがありますが、TBいただいた画像を撮ったときは、有料の公園には入りませんでした。
ほたて貝式古墳は・・・はて、記憶にないなぁ。今度行ってみよう。
古代ハスの咲くときは一段ときれいですね。
この周辺は遺跡の宝庫です。上淀廃寺跡もあるし、私がいつかUPした妻木晩田遺跡も、少し足を伸ばせばありますね。
無料公園の入口に温泉もあるし、一度入浴したこともありました。

ヲアニー #- | URL | 2007/04/11 23:42 * edit *

はじめまして♪

ゆるポタさん、はじめまして!
私のブログにご訪問、ありがとうございました。
有名な観光地じゃなくても、
いい所は沢山ありますね。
こうやって見せていただくと楽しいです^^
マイナスイオンがいっぱいのお写真ですね。
また、時々遊びにまいります。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(^^)

あまぞんりりー #K.8lH0lM | URL | 2007/04/12 06:22 * edit *

古墳と言えば

地元、荒島の大陵の丘もいいですよ♪
ヒルクライムになりますが裏手から自転車でも上がれます。

ルート9 #WzzJX4NY | URL | 2007/04/12 15:09 * edit *

春の小川のいい雰囲気ですね。
こんなに水が綺麗なんですね。
いいな、うらやましいですよ。

ozunu #- | URL | 2007/04/12 16:10 * edit *

ヲアニーさん>

ほたて貝式古墳は高床建物のすぐ隣にあるので、すぐ判ると思うのですが・・・(^^;
古代ハスの話題はよくニュースでやってましたが、何時頃でしたっけ(笑)
ヲアニーさんは古代ハスはUPしとられたでしょうかね、まあ、
また御一緒できるような事がありましたら、素敵な入口をお教えしますよ・・・内緒で(笑)

妻木晩田のレポートは次回、またTBします^^
ヲアニーさんの記事見て行く事が増えたので、TBも増えますね^^;
淀江のこの辺りは、眺めが良いですね、今度は田植えの時期に行ってみたいです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/12 19:37 * edit *

りりーさん>

始めまして、こんばんは。コメントありがとうございました(^^)
山陰はほとんど、こんな里山のような感じの所ばかりです。
普段、見慣れているとその景色を忘れてしまいがちですが、
自転車でのんびり走っていると、その懐かしい景色を再認識できます^^

りりーさんの写真見てると、とても東京とは思えないのですが^^;
奥多摩の方かとも思いましたが、違うようですね。
自然の風景だけを切り取っておられるのには、センスを感じました。
私の方こそ、宜しくお願いします(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/12 19:47 * edit *

ルート9さん>

荒島の大陵の丘というのは、どこでしょうか?・・・もしかしたら、王凌の丘のことかな~^^;
なんか、桜が綺麗とか、眺めがいいとか聞いた事ありますが、行った事ないです。
階段しか無いかと思ってましたが、自転車で登れるんですね。
ルート9さんもなかなか、通な場所をご存知のようで、
また今度、どんな自転車で何色か教えて下さい。何処かで出会うかもしれませから(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/12 19:55 * edit *

ozunuさん>

なんか最近、この里山の素晴らしさは伝えないと、いけないんじゃないかと
思いまして、今年は里山の写真を増やそうかと思ってます。
こんな里山の風景は、年々減るばかりで、残念です。
水草が沢山流れてる小川も、余り見なくなりました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/12 20:05 * edit *

誤植でした(;^_^A

そうそう王凌の丘です。
桜はもう散り始めてますが満開の時は結構な物ですよ。
眺めの方も安来で一番だと勝手に思ってます(笑)

近場をウロウロするのに一番良く使うのはルイガノのミニベロ、白いMV-3です。
今週ハンドル周りのカスタムが終わって帰って来るので、どこかで会うかも知れませんね。
特徴的なハンドルになってるので見ればすぐ解ると思いますよ。

ルート9 #WzzJX4NY | URL | 2007/04/12 22:02 * edit *

早速TBいたしました!(笑)
私は秋に行きましたが、
このあたりは本当にポタリングに向いてます。
米子から自転車で出かけても、
30~40分あれば着いちゃいますしね。
今のところ自転車は通勤にしか使わない日々が続いていますが、
気候もよくなってきたし、今年は是非妻木晩田を攻めたいですね。

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2007/04/12 22:34 * edit *

ルート9さん>

やっぱり眺めが良いですか(^^) 私も行ってみますよ。

ルイガノMV-3!すごいじゃないですか~ 折りたたみ機能が無い替わりに、
すごい速いらしいじゃないですか。 だから長距離走れるんですね。
ハンドル変えたというのは、ドロップにしたとかですかね(笑)
ルート9さんは、自転車屋はどこを利用されてますか?
私は自転車のメンテで自転車屋が無くて困ってます。
自転車も地元の自転車屋で2台目買いたいのですが、今利用している
松江のTサイクルは、ちょっと~なんです(^_^;ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/12 23:15 * edit *

NASUKAさん>

行っておられましたか~(^^) やっぱり。
NASUKAさんの昔の記事も拝見してましたが、余りに多いので(笑)この時期のまでは
見てませんでした(^^;
すごく景色良いですよね。上淀廃寺もよさそうですね~今度また行きます(^^)
妻木晩田はもっと眺め良いですよ。土曜日にUPします。
それに、こんな場所で、おにぎり&お茶なんて、こうゆう解ってらっしゃる人が
いると思うと、私までニヤリと嬉しくなります(笑) 私もほとんど、おにぎりですね~

それから、NASUKAさんの記事のお陰で、素晴らしい所を見つける事が出来ました。
彦名干拓地です。またUPしますが、ちょっと先になりそうです。
タイムリーさに欠けるのが、私の記事という事で・・・(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/12 23:33 * edit *

自転車は

米子市西倉吉町、スーパーいしかわ裏手のクワハラさんとこを良く利用してます。
持ち込みでも見てもらえますよ。
小物は松江のハラダさんとこが豊富です。

ルート9 #WzzJX4NY | URL | 2007/04/12 23:56 * edit *

2枚目と3枚目の写真。
この景色から「山」を削除すれば、私が幼稚園の頃の近所の風景です。
あの頃(ってどの頃だ!)は東京23区内にも、こんな所がありました。
最近行ってみたら、ぜ~んぶ家が建ってました。
もったいないと思いません?

まろの #- | URL | 2007/04/13 13:10 * edit *

ルート9さん>

クワハラ?ですか・・・初めて聞きました(^^;
あんな所に、持ち込み可なんて、良心的な店があったなんて知りませんでした。
ハラダサイクルにそんなパーツが豊富にあるなんて、想像もしてなかったですよ(笑)
ルート9さんも、米子に、松江にと色々苦労されてたんですね。
私も、もっと調べるべきでした。 情報ありがとうございます(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/13 19:26 * edit *

まろのさん>

全国どこでも、こんな風景でしたよね(^^)
だから子供の頃は、遊び場には困らなかったし、いろんな体験が出来たものです。
一定の歳以上の人(笑)なら、誰でもそんな思い出があるはずです。
それを、あの頃は良かったと、過去形で話さなければならないのは、もったいないどころか
日本の損失だと思えます。
今の内に、島根・鳥取を世界遺産に登録して、好き勝手出来なくしたいくらいですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/13 19:40 * edit *

こんばんは。

ゆるポタさん、こんばんは。

ちょっとご無沙汰してしまいました。
4枚目の写真は何かな~、と思ったら水草なんですね。
こんなのどかな風景の中を自転車で走ったら気持ちよさそうですね。

私の自転車のほうは、自転車に詳しい友達にギアの調整をしてもらったので、
あとはサビ止め処理をすれば準備完了です!

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/04/13 20:36 * edit *

白ネコさん>

パソコン直りましたか、よかった、よかった(^^)
ハードじゃなくて、ソフトの問題だったんですね。

水草はもっとメリハリがあるかなと思ってましたが、真昼の日が高い時だと
陰影が出ないですね^^;
自転車は気持ちいいですよ、白ネコさんもどうですか(笑)
まずは、近くを自転車で走ってみて下さい。宍道湖周辺とかがいいですね。

白ネコさんは、走る前からすごく入念な準備をされてますね~ 負けそうです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/13 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/113-7dec809a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

