山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

干拓地を走る - 安来干拓地 菜の花畑 - 





なんか鳥取県岸本の菜の花畑が人気のようで、皆さん見に行かれているようである(あった)。
島根県人としては、ちょっと対抗意識を持ったので(笑)  安来干拓地の菜の花畑を(^^)

ここは昔はヒマワリが一面に咲いていて、人気だったのだが、管理に手間が掛かるとかいう理由で
菜の花に変えられてしまったようだ(^^; 
畑が広いためか、わりと咲いているのだが全体としては、まばらに咲いているように見えた。
数年すれば、もっと咲く面積も増えて、壮観な眺めになるのではないだろうか。               (2007.3)

いい眺めだな?

岸本と比べて、自転車で走り回れるのもポイントが高い、大山も見えるし エッヘン!(ヲアニーさん調^^)
時代は桜に移りつつあるので、もっと早くUPすればよかったのだが・・・


                   干拓地を走る - 安来干拓地 菜の花畑 その2 -




この私が花の写真を撮ってしまうとは・・・・・・
この辺りの菜の花は、今(UP時)が見頃のようである。
関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 2 | comment: 10 | edit

コメント

こんばんは~

ここも菜の花がたくさんありますね~。焦点距離を変えていろいろ写されていますね。
3枚目の画像にマウスカーソルをのせると「いい眺めだな~」の文字が出てきましたよ(^^)。
ここもきれいに舗装されて自転車で走りやすそうなスポットですね。
確か米子空港近くの中海干拓地もこんな風に舗装された道がありました。
みどころは江島大橋と米子空港ですね。たまに自衛隊の飛行機とかも飛んできます。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/04/03 19:41 * edit *

まばらどころか、一面の菜の花じゃないですか!
それとも写真の腕がいいのか.....(^^;
しかし、いい眺めだなあ。なんとも贅沢な環境ですね!

まろの #- | URL | 2007/04/03 19:42 * edit *

白ネコさん>

私は、うち(島根)のエースが、菜の花が沢山咲いてると言って、ホイホイ県外に
出てる事に、胸を痛めていました(笑)そのため、ここを紹介しようと思いました^^(ジョークです)

気付きましたか(^^)、密かな楽しみとして、自転車記事の時は大抵、文字を隠してます。

私も水鳥公園と米子空港の周辺は、コースとして走ってみたいと思っています。
いい所ですよね(^^)
あの辺りも、中海干拓地と言うのですか?東出雲の所だけだと思ってました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/03 21:06 * edit *

まろのさん>

菜の花畑の真中辺りは、ポッカリと咲いていません(^^;
角度で隠してます、取り繕うのは得意です(笑)

山陰はこんな所ばかりですよ(^^) 
この程度でそんな事言ってたら、これからの記事は歯が欠けるぐらい歯ぎしりしないと
いけなくなりますよ(爆)(笑)
あ、まろのさんには、水元公園と江戸川サイクリングロードがありましたね^^

そうそう、私は水戸黄門は石坂浩二が好きでした(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/03 21:22 * edit *

こちらもきれいじゃないですか~~!
私は、岸本には行かなかったのですが、
今日は桜三昧てくてく旅をしてきました(笑)
午前中は431を通ってフォーゲルパークの先まで(仕事で)行ってきましたが、
松江方面はもう桜が満開でしたね~~
島根県の方が、桜が咲くのって早いんですね~

NASUKA #- | URL | 2007/04/03 22:33 * edit *

NASUKAさん>

ここの菜の花畑は、周辺では一番規模が広いと思います(^^)
上の写真の場所以外に、その半分程度のが、もう2面あります。

今日は黄砂も無く、絶好の花見日和だったんではないですか。
菜の花は鳥取方面が早いのに、桜は島根方面が早いなんて不思議ですね。

しかし、最近はNASUKAさんは、歩きばかりで自転車乗られてないんですかね。
たびんぐして下さい(笑) 拝見しました(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/03 23:30 * edit *

ゆるポタさん>

> ホイホイ県外に...
思わず笑ってしまいました。
ゆるポタさんのスパイスの効いたコメントは最高です!
ここにコメント数の多さの秘密があるような気がしますよ。
そういえば、安来の干拓地って行ったことがないです。
でも、こっちのほうが大山が見えるし鳥取らしい風景ですね。

余談ですが、昨日帰宅したときにふと玄関を見ると足元に白い封筒が...
その封筒にはホンダのロゴが入っています。う~む、これはもしや...
中を開けるとなんとシビックのカタログが...おまけにDVDまで入っているではありませんか!
ということで、これからシビックのDVD鑑賞で~す。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/04/04 21:28 * edit *

白ネコさん>

私のコメレスは、全てジョーダンですので、気にせず読み流して下さいね(^^;
安来干拓地はいい所ですよ^^ 私の私有地みたいなものです。
まだ、埋め立てが終了してないので、一周出来ないのですが、
ここまで埋め立てるなら、米子までつなげて欲しいですね(笑)

よっぽど白ネコさんに新しいのを買ってもらいたいんでしょうね。
でも、そういうグッツが貰えるのは、いいですね(^^)
私もスバルの時は、色々オリジナルグッツ貰えて嬉しかったのですが、
ジムニーにしてからは、なにもくれません・・・スズキはケチです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/04 22:16 * edit *

こういうところもあったのだ・・・

安来の干拓地にも菜の花が咲いているのは知らなかったなぁ。結構広範囲に植わってますね。
しかも、大山をバックに見えるとは・・・うらやましい。伯耆町のそこは、高台に隠れて見えないからね。
ヒマワリの栽培は手が込むのですね。かといって、この近辺の人たちは怠け者が多いわけではなく、おいらを初め額に汗して働く人がほとんどだよ^^

断っておくが、おいらはエヘン!!^^なのだ(笑)
コメント遅くなったおわびに、TBしますよ。
もうしばらく怪長職務代理を頼む。それまで頑張ってちょうだいね~~^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/04/06 00:10 * edit *

ヲアニーさん>

ご苦労様です(^^) TBどうもです^^
知らなかったでしょう、地元の人もそれほど知らないと思います。
ヒマワリは、植えてもお金にならないからかも知れませんね。
この写真を撮った場所からは、大山見れますが、電線とか建物が邪魔で景観が良くありません。
そのため拡大して撮ってます。 
実はまだ隠し玉があるのですが、それはまたヲアニーさんが復活されてから(^^)

あれ、ッがありませんでしたっけ(笑) 
分りました、どうぞ、気にされず仕事に専念して下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/06 00:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/112-59365973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安来干拓地の菜の花畑+おまけ

こんばんは。私も安来干拓地へ寄ってみました。人工物を隠しつつ菜の花畑の広がりを表現するのが難しいと思いました。

一眼レフデジカメ若葉マークの写真投稿ブログ | 2007/04/27 21:19

[07.03.18]菜の花祭り

JR岸本駅近くの畑では、菜の花が咲きほこっています。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2007/04/06 00:12

