山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

干拓地を走る - 安来干拓地 - 





田舎では人口を増やすためか公共事業を減らさないためかは知らないが、
せっせと埋め立てをしていて、山を削り土を運ぶためにダンプが山の中を頻繁に行き来している。
(止めてもらいたいものだ、貴重な県の財産である山を削ってどうするのだろう)

しかしそんな埋立地も堤防が出来、周囲に道が出来ると、嬉しそうに走ってしまうのは、
自転車乗りのサガであろうか(まだその領域にはいってないか・・・自転車歴3年目)

安来干拓地は島根県と鳥取県の県境にある、大山を見ながらちょこっと走るには適したコースだ。
この干拓地は畑として使われているため、いつ行ってもひと気が余り無く、
天気の良い日には鳥の鳴き声しかしないので、堤防に寝っころがって眠りたい気分になる(^^)

問題なのは、干拓地の両サイドの道とも途中で柵をして行き止まりにしている事である。
どうせなら一周出来るようにして欲しいものだ(`ヘ´)
だいたい島根も鳥取も公共事業で市民に対しての配慮が余り感じられない。
ただ造ればいいだろう的な考えで、後々まで市民が楽しめるような工夫をしてある所は少ない。




・小さな干拓地であるので、走れる距離は短い。一周出来ないので、なお更短い。
 近くに焼き物の窯元が有る。
 大山見ながら、ちょこっと散歩するのには良い。

 評価:★★
関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

コメント

安来節ですね

確かに公共工事は、いまだに無駄なことしてますよね。
岡山も県北の奥のほうまでベッタリ舗装されてますし川の上流までコンクリートで固めてしまって腹立たしいッス。
それに僕の家の前は、高梁川の下流で土手が広がってるのですが常に平らにしたり公園風?にしてみたり何がしか工事してますが、年に何度かの増水で流されてまた同じ工事の繰り返しです。放っておけばいいのに… 税金の無駄です。

それと僕のとこにくれたコメントの返信ですが
ジムニー、23でしたか5型ならかなり新車に近いですね! いや~かなり欲しいです^^
去年の12月頃にマジで買おうか悩んでました。
僕のタイヤMT2ですよ。 マッドタイヤですが乗り心地はいいほうですね。

何年か前は、コースとか走ったりしてましたが最近は、ゆるポタさんとおなじく林道のんびり派ですよ。

katu6060 #- | URL | 2006/05/19 01:14 * edit *

katuさん>

本当です。
島根県で武器になりそうなのは、自然しかないのに道路さえ整備すれば人が来ると思っているのか山を削って
道路ばかり作ってます。不似合いな立派な道路がたくさんあります。
まあ、車でドライブするには最適なんでしょうけど、それでは人が通り過ぎるだけです。

JB23良いですよ(^^)現行ジムニーの最終改良型でしょうから、知っとられるとは思いますが、いい改良してあるし(4WDの切り替えはボタン一つで出来るとか)
でもJB23は顔が軟派になったから、JA11に乗ってる硬派そうなkatuさんはどう思ってるんだろうとは思いますけどね^^

まあ、お互い年を取って、のんびりの方がよくなったんでしょうかね。
ちなみに私はkatuさん+3です(^^)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/05/19 21:48 * edit *

硬派なんて~

11に乗ってるのは、ただ買い頃な値段で買えたんで買っただけです。
23は、最近の新しい方が硬派な気がするのは、僕だけでしょうか?
クロカンする人は、ごく一部でクロカン風がほとんどですよ。
ジムニーも自転車も個人個人楽しめればそれでいいかな~って思ってます。

僕的には、壊さず楽しめるのんびりツーリングが自分には、合ってると思います。
歳をとるのもいいことなのかなぁ~って最近感じますよ。

katu6060 #- | URL | 2006/05/19 23:54 * edit *

うらやましいです

歳を取ることが良い事だと実感出来るということは、良い歳の取り方をしているからだと思うので、
そうありたいと思う私からすると、羨ましい限りです。(本当です)

JB23特に5型、かわいいですよ(^^)(変態か)
かわいいと思って写真ばかり撮ってます。自転車の写真よりジムニーの写真の方が多いです。

知っていたら教えて貰いたいんですが、ブログ見ていると車のナンバープレートをぼかした写真ばかりですが、
何故なんでしょう?
知られて悪用されるような事も少ないように思うんですが?

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/05/20 10:03 * edit *

ジムニーupしてください!

確かにナンバー隠してますよね。って言う僕も隠したりします…汗
まったく隠してない人も居るし、なんでしょうか?

僕のジムニーは、普通に見えて結構、違法改造なんすよ(笑)だからですかね…
あと、近所の付き合いあるお母さんお父さん友達なんかに特定されるんも恥ずかしい…
ってかだいたい、わかるときは内容でわかるけど(笑)

違法改造は、
まず、タイヤがボディーからはみ出てる。
リーフ、シャックル、バンパーなど…

でも、ゆるポタさんに言われてみると隠す必要ないですね。

katu6060 #- | URL | 2006/05/22 22:27 * edit *

やっぱり改造してるんだ(笑)

だったらプレート隠したほうがいいでしょう。やっぱりMT2はみでるんだ。
ちなみに私は、BSのデューラーA/Tです。(静かー)

一応、自転車ブログとして始めたんで・・・(行った場所、記録しておくために)

ゆるゆるとやりますんで、気長に待ってください、すいません(^^)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/05/22 22:50 * edit *

いやいや

MT2、はみでませんよ~。
アルミホイールのオフセットが出ててはみ出してます。
23画像楽しみにしてます!

katu6060 #- | URL | 2006/05/22 23:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/11-ed81ab0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

