山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

田舎を走る - 自転車入れたい病 - 

♪ 菜の花 畑の?

山陰の自然の風景を撮りたくて写真を撮っているのだが、私の場合、どうしてもその景色を見てると、
車や自転車を入れて撮りたくなってしまう(^^;

この前も白ネコさんやヲアニーさんの記事を見て、日野川に行くついでに、岸本駅近くの菜の花畑を
見に行ったのだが、自転車を入れて撮りたくなる衝動を抑えられなかった(笑)
帰って、画像チェックしてみたら、やはり菜の花畑だけを撮った画像は無かった・・・            (2007.3)

周りに人の目が無かったら、ジムニーも入れてたかもしれない。
どれほど無謀な行為かは、行った事がある人なら分るだろう。ジムニーならいけそうなのだが (爆)


注)上の写真のような菜の花の中を自転車で走れたら素敵だろうが、無理である。(田んぼの中^^) 
   やらせ写真です。念のため(笑)

※他のアングルからも撮りたかったけど、人工物が入って興ざめするので止めた。
  背景を大きくぼかすにはマクロがいいのだろうか。
  (白ネコさんも持っている、タムロン90mmマクロを密かに狙っていたりする^^;)

関連記事
thread: 自転車 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 1 | comment: 16 | edit

コメント

おっ!岸本町ですか??
いいですねぇ~!
菜の花は今年も行き損ねてしまいました(既に過去形)。
これからは、桜ポタリングに命をかけようかと(笑)
車だと、名所を数箇所回れるんですが、
自転車だと一箇所がせいぜいかな・・・
その一箇所をどこにするか思案中・・・
法勝寺か、境の台場公園か・・・安来という手も。
米子から名和町は、ちょいと自転車では辛いですかねぇ??

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/03/28 13:27 * edit *

私、海に反射する夕日をバックに自転車入れて写すの好きです。
この辺りだと宍道湖とか湊山公園かな?スタンドが付いてないので立たせる場所に困りますが…

NASUKAさん、安来なら時季が合えば桜と伯太のチューリップのハシゴが出来ますよ。

ルート9 #WzzJX4NY | URL | 2007/03/28 15:20 * edit *

NASUKAさん>

NASUKAさんは菜の花見に行かれませんでしたか。
菜の花畑は、これからが見頃の所も有りますよ。
実は今回はどの位、規模が違うのか確認しに行ったんですよ。
岸本がいかにお子ちゃまか、いずれ自慢します( ̄ー ̄) (鳥取の方に失礼だったか^^;)

桜ポタリングはやっぱり、 法勝寺川沿いでしょう(^^)
桜吹雪の中を自転車で走り抜けるなんて、たまりません(笑)
まだ咲いてないのでしょうか?地元でないので、また状況が分ったら教えて下さい。
名和神社はちょっと遠いですね~ 折りたたみ買われたのですから、車で輪行されたら?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/28 19:57 * edit *

ルート9さん>

ルート9さんは写真も撮られますか(^^)  滝も撮っておられるのだろうか。
私も夕日と自転車は、ぜひ撮ってみたいと思ってるんですが、なかなか時期が合いません。
「美術館のある水辺」で宍道湖水辺八景の一つなので、必要なんですが。
ロードやクロスはスタンド無いですもんね(笑) 写真撮るの大変そうです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/28 20:07 * edit *

こんばんは~

ゆるポタさんも岸本駅に行かれたんですね。
実はこの間、親戚のお葬式で香典返しにいただいた選べるギフトのカタログになんと折りたたみ自転車が...
今日注文ハガキを出しておきました。でも、車のトランクに積めるかどうか微妙なところです(笑)。

ゆるポタさん、タムロンマクロ狙っているんですね~。
単焦点なので扱いが難しいですが、レンズが明るいので高速でシャッターが切れて被写体ぶれしにくいですね~。
それからピントリングが大きくてピント合わせがしやすいようにギア比も違いますので、楽しく撮影できますよ~。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/03/28 20:34 * edit *

白ネコさん>

TBありがとうございます(^^)
え!香典返しで選べるギフトというのは、すごいですね。結婚式ではよくありますが(笑)
ん~ どんな折りたたみなんだろう、重いかも。 
でも、始めるにはいいかもですね(^^) その内、いいのが欲しくなったりしてi-278
インテグラのトランクには、どうなんでしょう(^^;

なんか伝説のレンズとまで言われているじゃないですか。
どんなレンズなんだろうと気になってますが、ずっーと、気になってるだけかも(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/28 21:18 * edit *

遅くなりました

TBどうも。
いつ行かれたのだろうか。私は3月18日の菜の花祭りの日でしたが。
ここは以前田んぼだったのだが、地元農家が転作で菜の花を栽培し始めたようですね。
島根県には、まだスケールの大きいところがあるのか。
もっとも、ここは6ヘクタールの面積ですが、周りは建物もあるし、全体を撮るとどうしてもそれが映ってしまう。マクロでぼかした方がいいですね。

ヲアニー #- | URL | 2007/03/29 00:07 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
前出の日野川ポタの日、10日です。
ふっ、ふっ、ふっ、近くにあるのですよ(^^) ヒント、大山も見えます。
でも、菜の花畑の広大さを表現するのは難しいですね。
UPしても、そんなに広くないじゃんと言われてしまいそうです(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/29 19:42 * edit *

法勝寺川沿いは、花見しながらチャリ通学してました。
水曜日の時点では、一分咲きでしたよ♪

まさ #kKIpPqNs | URL | 2007/03/30 00:02 * edit *

まさ さん>

まささんは、法勝寺川が近くなんですか。私からしたら羨ましい~(^^)
地元の人からしたら、なんでもないんでしょうけど^^; 普段はいつも人居ないし(笑)
そうですか、まだ一分咲きですか。ありがとうございます。
何時行こうかな^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/30 21:21 * edit *

やはり宍道湖周辺は怖かった

 こんばんはです。私、高校卒業してから10年間岸本に住んでいました(島根と比べて鳥取は道がいい気がするのは私だけでしょうか?)

さて今日は苦手な宍道湖周辺を、南回りで宍道まで(サイコン表示40km)走ってきました。が、何時も以上に怖かったです。交通量は、何時も走る431とは比べ物にならないぐらい多く、道幅は狭いし車のスピードも速く、かなり変な汗をかいてしまいました。
 それと津田に住んでいる私が、宍道湖に抜けようと思ったらどのルートを通っても街中にぶつかるため、ストップ&ゴーが多く、助走で疲れてしまいます(苦笑)しかも段差が多いため結構気を使います。(因みに、やっと見つけたXXXLのサイクルジャージでもピチピチで腹の段差が気になる)
 やはり、お盆の目標は中海一周で決定です。(当初は距離の短い宍道湖の予定でしたが・・・)
しかしそれにも問題があります。私高いとこ苦手なんです・・・くにびき大橋程度なら問題ないんですが、この前中海大橋渡った時、下はたいした風でもないのに橋のてっぺんに差し掛かったときの強風と、橋のゆれと、高さで泣きそうになりました。(車で通るとなんともないのに・・・)
 中海を一周となると、更に強敵の「境水道大橋」は避けられず、迂回したとしてもそこには更に更に強敵の全長1,466.2メートル海抜44.7メートルの「江島大橋」が ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 どうしたもんだか(汗)
PS.ゆるポタさんの言いつけを守って、最近はおにぎり二個で我慢しています(裸の大将ばりの爆弾おむすび唐揚げ入りですが・・・)

がやん #- | URL | 2007/06/10 20:39 * edit *

がやんさん>

こんばんは(^^)
多分、島根というより松江の道造りが悪すぎるためだと思いますよ(^^;
もうちょっと計画的に道を造ればいいのに、松江の道は自転車には向いていません。

おー、乗ってますね~(^^) でも南回りだと、ほんと危険ですよ。
出雲空港辺りからじゃないと、安心して宍道湖回れないです。
自宅から宍道湖に行くまでも大変でしょうから、車に積んで、宍道湖沿いに点在している
駐車場からスタートしてみてはどうでしょうか?
しかし、全国でも有数な湖なのに、きちんと道路が整備されてないなんて、残念でなりません。

えっ、高所恐怖症なんですか? それは残念ですね。江島大橋からの眺めはサイコー
なんですけどね(^^;
中海一周となると、必ず橋は二つ渡らなければならないですから、それは困りましたね。
境水道大橋を我慢して走って、くにびき大橋を渡るしかないかもですね。
渡し舟も無くなってしまったし。
しかし、中海を一周しようなんて立派です。私なんか考えた事もないです(爆)
でも、がんばってチャレンジしてみてくださいね^^ 水分補給も忘れずに。
がやんさん、爆弾おむすび2個じゃあ、普通のおにぎり4個分ですよ・・・(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/10 21:47 * edit *

うっかりミス

 とうとう入梅してしまい、自転車に乗る機会がめっきり少なくなっしまいました。そんな訳で、今のうちに少しでもメンテナンス術を身に付けるべく、ネットをみながらパソコンと自転車を行ったり来たり(いい加減メンテナンスの本買います(><))しているんですが、夕べ、各ネジ部を増し締めしていた際にやたら緩いネジを発見・・・もお~とつぶやきながらきっちりしめました。今日乗ってみると、フロントの変速が全く動かず、「あっ」と思い出して夕べ増し締めしたネジを緩めてみると変速機復活!!!しかしそこからが長く、少し走ってはネジを緩めたりワイヤーを引っ張ったり・・・元通りになるまで1時間近くかかってしまいました(何やってんだか・・・)。
 サドルの調整をしたときも、足が付かないといけないという昔の思い込みで、買ったばかりの頃は一番低くしていたんですが、すぐ体力が消耗するのと、お尻が痛くなるのでいろいろ試して、軽度になるまで随分時間がかかりました。
 ただ、それでも50キロぐらい走ると疲労困憊になるので、お盆の中海一周までにビンディングペダル&スリックタイヤで武装して備えたいと思います。スリックタイヤは、新品でも通販で買って自分で取り付ければそんなにかからないんですが、SPDシューズ&ペダルは、まともに買えば今の自転車より高くなってしまうので(泣)連日オークションとにらめっこしている所です(苦笑)
 PS.中海一周の際は、一個でサドルバックが満杯になる「裸の大将爆弾おにぎり唐揚げ入り【がやん】スペシャル」をメッセンジャーバッグに積めまくって出発したいと思います。

がやん #- | URL | 2007/06/16 22:11 * edit *

がやんさん>

やっぱり、先に知識を増やしてから、自転車はいじった方がいいですよ(^^;
油も何処にでも差していい訳でもないですから、早く本買いましょう(笑)
サドルの高さは大事ですね。私もたった10mm高くしただけで、走りが楽になったのには
びっくりした事があります。
ペダルを下にした状態で、かかとがペダルに着く程度がいいですよ。脚はぎりぎり地面に着く
状態ですね。
誰でも50km走れば、疲れるとは思いますが(笑) ビンディングペダルはたしかに
楽になるらしいですね。 去年、タクワさんでシューズも込みで1.5万円で売ってましたが
折りたためないので、買わなかったです(^^;
中海一周は、体力いるのでいくら食べても大丈夫でしょうけど、お腹が痛くなるかも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/17 09:55 * edit *

やっと秋らしくなってまいりました

 こんばんは~(^^)
いい加減30°超の残暑にうんざりな今日この頃ですが流石に朝晩は寒いぐらいになってまいりました。
 ここのところ梅雨の頃のように週末毎に雨にたたられ、なかなか自転車に乗れなくてイライラしていましたが、今日は何とか持ちこたえてくれそうだったので、若干の遠出をしてきました。 流石に真夏のようにボトル×∞で武装しなくても発汗は少ないしバテないし快適な季節になってきましたね。今日はいつものコース(YSSヤスギハガネまで)の往復より若干距離を伸ばして、米子のほうまで行って参りました。9号線は中海一周のときに経験済みなので中海寄りを走ってみましたが、山陰に住んでいる期間は??年になると言うのにこんな道あったんだと驚きました。
 「中海橋?」とかなんとかの看板が見えた辺りで強烈な上り坂が見えた為帰りの事も考Uターンしましたが、今度はもう少し足を延ばしてゆるポタさんお勧めの水鳥公園まで行ってみたいと思います。
 帰りがけに、寄り道しながら走っていたら数年、何かのテレビの企画で紹介された安来の自作五重の塔風民家をハケーン(@@)自転車と共に写真にパシャリ・・・最近ずっと探していた、私のヘビー級のお尻に合うパット付きバイクパンツをオークションでやっと見つけ購入しました。それまではママチャリでよく見かけるサドルカバーに台所用のメラミンスポンジを+したもので対処していたんですが、写真に収めるとスッゲーかっこ悪いんです(TT)これでようやく自転車+背景の写真が増えそうです。それと質問ですが、安来の風力発電をバックに納められるいいポイントってあります?近すぎると風車の部分と自転車を収めきれなくて・・・無理やり収めても中心がポール部分になってしまって何が撮りたいか分からない写真になってしまって(汗)アドバイスお願いしますm(_ _)m

がやん #- | URL | 2007/09/30 19:19 * edit *

がやんさん>

こんばんは(^^)
がやんさん、私のホームグランドに侵入してますね(笑)
「中海橋?」というのは、「中海大橋を実現させよう」という看板でしょう。
この坂を登れば、私のお薦めコースである、安来干拓地に出ます。
この坂を迂回できる小さな道も左側にありますよ。
>五重の塔風民家
コシノさん邸ですね。ここだけの話、私と同じ町内です(笑)

サドルカバーでそんなに苦労してたんですか。ジェル入りのサドルカバーが
通販で1500円で売ってますよ。私もそれを使ってます。
私の自転車の写真に写ってるのが、そのサドルカバーですよ。

がやんさん、写真も撮ってるんですか。いいですね~
安来の風車もいい被写体ですよね。これを自転車の背景に入れたいなら、
日立金属沿いに海岸を走る道(亀島が見える所で屋根つき休憩所も数年前にできた)で、
一直線の道がありますが、ここからがいいポイントだと思います。
私もここから、いつか撮ろうと思ってます。諭田町に抜ける道なので、がやんさんも
走ってると思うのですが?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/30 21:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/109-5c1ad68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菜の花畑

TBありがとうございました。私のほうからもTBしちゃいまーす!

一眼レフデジカメ若葉マークの写真投稿ブログ | 2007/03/28 20:56

