山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の川を走る - 日野川本流 その4 - 

望遠

広角

大山ポタリングの今回は日野川である。
この時期、まだ景色が褐色の世界で、大山しか綺麗に見えないので、大山ポタが中心になる。
大山ポタはもう一ヶ所あるので、しばらくは大山が続いてしまいそうだ(笑)

大山に近づいているから、安来の干拓地より、こっちの方が眺めがよい。(当然だが^^;)
今のところ、私の自転車コースの中では、ここが一番大山が雄大に見える。
大山にばかり気を取られていて、日野川を撮るのを忘れていた・・・

この梅はもう散った後かな

パンフォーカス(専門用語^^)になっていないが、大山と梅。 一つの木に赤と白が混ざっていた。
白い大山もいいが、私はどちらかというと、緑の大山が好きである(爆)                    (2007.3)


 ↓日野川のUMA(未確認動物)を発見した。
マー君じゃないよ

でかいネズミ・・・

ヌートリアのヌー君である。
日野川横のこんな小川にまで進出しているとは、ちょっとびっくりした。
近寄ったら逃げるかなと思ったが、一向に逃げる気配がなく、逆にこちらに気付くと歯を見せて威嚇してきた^^; 
とんでもない、けだものである。
こいつ?と思わず、撮り終わった後、離れた安全な所から石を投げてやった(^^)

しかし、こんな小動物まで見つけられるとは、さすが自転車であるが、余りこんな動物は見つけたくない(笑)
日野川にアザラシでも来れば、ヒノちゃんと呼んでやるのだが^^

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 17 | edit

コメント

桝水がくっきりと!
でも、今年の大山は、雪があるようなないようなでいけませんでしたね。
私も、スキーには2度しか行けませんでした。
春になったら、日野川の横を通って法勝寺まで花見に行きたいもんです。
外来生物、入ってきてますねぇ~~
生態系のことがちょっと心配になるんですが・・・
ビーバーなら面白いのに。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/03/22 09:53 * edit *

山陰の

辺りは全くの未体験ゾーンなので、楽しく拝見させていただきました。

ポタリングの楽しみって中々分ってもらいづらいと私も思うのですが、
折りたたみだと純粋に散歩を楽しめていいかな、という気がちょっと
いたしました。

往復輪行で知らない街へ、となるともうこれは折りたたみの独壇場
なので、私もいつかは乗ってみようかと思います。

鉄下駄 #- | URL | 2007/03/22 19:15 * edit *

こんばんは~~~♪

きれいな大山ですね~~(笑
2枚目の写真って、花回廊辺??

私は、この時期の、こんな大山が好きですが・・
ゆるぽたさんは、緑の大山がお好きなんですね~~

春は、あちこち全部、始動しますから、
これからがたのしみで・・忙しくなりますね(^-^)

ゆるぽたさんの、お気に入り大山ポタのもう一ヶ所は、どこ~~
楽しみで~~す^^

kiyomik #2EKN1Tjc | URL | 2007/03/22 19:19 * edit *

NASUKAさん>

今年はスキーする人にとっては、受難の年でしたね。
エルニーニョは今年はどうなるんでしょか(^^;

おおー、NASUKAさんも法勝寺川沿い走っておられましたか(^^)
この道、大山、桜、史跡、田園と全て見て走れるので、私も気に入ってます。
花見時期は人多いので、咲く前か散った後にしか走りませんけどね。
私も生態系が気になりましたが、ヌートリアは草食で生態系を乱すまでは
いかないみたいですよ。逆に全国的には、数は減ってるようです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/22 20:39 * edit *

こんばんは。
日野川土手のようですが・・・TOP、2枚目とも八幡橋の上から撮ったような気がするが・・・
3番目は、旧尾高ハイツの梅だろうか・・・自信なし。
日野川のヌーとリアは、初めて見たなぁ。

ぽせいどんさんたちは、今日離米されました(まるで、亜米利加へ来たような表現だが・・・^^;)
ゆるポタさんがよろしくとの伝言があったと伝えておきましたよ。
昨日今日とまあまあの天気でしたが、一番のお気に入りは水木ロードだったようで^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/03/22 21:06 * edit *

鉄下駄さん>

始めまして、こんばんは。ようこそいらっしゃいました(^^)

HP拝見させてもらいましたが、峠のヒルクライムを趣味とされてるんですか。
私と正反対ですね(笑)
丁寧に峠ツーリングの記録をとっておられて、好感を持ちました。(心得にも^^)
鉄下駄さんもそれぞれ好きな乗り方があると書いておられますが
私は平均時速15km(鉄下駄さんの登りの平均と同じ^^)の世界を趣味としています。
山陰は眺めが良くて、20kmや30kmで走るにはもったいない所です。
自転車で前見て走る時間より、キョロキョロしながらの方が長いと思います(笑)

しかし、ポタリングの楽しさを伝えるのはたしかに難しいですね(^^;
写真を多用してますが、ポタリングしたくなる写真てなかなか撮れないです。
でも、自転車散歩ってほんとに楽しいので、鉄下駄さんも折りたたみを買われて
ぜひ輪行してみて下さい。 そのゆるい世界が病みつきになるかもです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/22 21:12 * edit *

kiyomikさん>

こんばんは(^^)
>2枚目の写真って、花回廊辺??
残念ながら、ブブーです^^ 全部、日野川の土手の上です。

う、気を悪くしないで下さいね^^; 私は緑色が好きなんです。
土手と大山が緑だと、景色全体が緑に見えますから。

やっとで、暖かくなるようで、何時何処に行こうかと悩んでます(笑)
もう一ヶ所といっても、大層な所では無いですが(^^; 桜の咲く頃UPします(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/22 21:25 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
実は私、八幡橋ってどの橋か知らないんです(爆)
役所のある所より、ずっと下流のその次にある橋との中間辺りです。(判らないかな・・・)
旧尾高ハイツも知りません(^^; フジ化成入口道路前の日野川沿いの道付近の
畑の傍にありましたよ。(これも判らないかな・・・)

水鳥公園には居ますが、日野川のは私も初めて見ました。
40cm位の大きさで、ほんとは飛び掛ってきそうで、ちょっとびくびくでした(笑)

ぽせいどんさんは、なんか外国から来た観光客みたいですね~(笑)
もうちょっと青空だったら良かったですね、しかしお気に入りが、
水木ロードですか・・・う~~む・・・観光客みたいだ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/22 21:42 * edit *

パンフォーカスになっていないのが、逆に良い感じになっているかと。
でも、パソコンの画面では良くわかりません(爆)

「その他」の生き物が出ましたね!
ヌートリアって野生化してるんだ...。ちょっと問題かも。

まろの #- | URL | 2007/03/22 22:12 * edit *

そうか・・・

TOPと2番目の画像は、大体位置はわかりましたよ。
梅と大山は・・・梅があったから旧尾高ハイツのところからかと思ったのだが(尾高ハイツは、大山道路の上り口から少し上がったところを右折したところなのですが)。
フジ化成の入口道路前の日野川沿いということは、ほうき橋の少し上ですね。

今日は、出雲大社へ直行してから松江城を県庁から眺め、境港へ向かいました。
水木ロードではシャッターをひっきりなしに押してましたよ^^

ヲアニー #- | URL | 2007/03/22 22:16 * edit *

まろのさん>

パソコン画面いっぱいで見ると、梅がボケてるんですが、
ブログ画像だと縮小するので、余り分らなくなりますね。

たしかに(笑)、いましたね、その他の物が^^
山陰の中海は水鳥の生息に重要な湿地があるという事で、ラムサール条約に加入
しています。日野川はその傍にあるので、湿地が好きなヌートリアが来たんでしょう。
それほど害の無い動物といわれてますが、でかいので可愛くないです(´・ω・`)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/22 23:39 * edit *

ヲアニーさん>

なるほど!私も分りました!
役所の近くの橋が「ほうき橋」で、その下にある橋が「八幡橋」ですね。

梅はそのほうき橋の上の方の細い道沿いです。
ヌートリアもその道沿いの小川でジーっと固まってました(笑)

随分色々行かれたんですね。水木ロードでパチパチとは妖怪ブロンズ像を
撮ってたのでしょうか。
そんなに気に入ってたのなら、コナンの所にも連れて行ってあげたら良かったのに(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/22 23:50 * edit *

ふ~~ん♪

たぶん、3枚目の写真を撮られた後方に花回廊へ行く道があって・・
さらに、その後方から、いつもの写真撮ってるんですよ~~(笑

ほぼ、同じ大山・・お近くまでこられたんですね^^

kiyomik #2EKN1Tjc | URL | 2007/03/22 23:58 * edit *

白ネコさん>

TBありがとうございます。 おお、この写真は前に拝見してました(^^)
一枚目は、なかなかベストアングルじゃないですか? ヲアニーさんに火を点けそうですね(笑)
それに、ヲアニーさんのフィールドに侵入してますよ(笑)
やっぱりあの鉄橋付近は鉄っちゃんの聖地なんですかね^^

私の上の写真は、もうちょっと上流の日野川土手の道です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/23 00:05 * edit *

kiyomikさん>

なんだ、そうなんですか(^^)
なんとなく場所が浮かんできました、ちょうど自転車で走らない区間なんで
見覚えの無い場所だったんだ。
そうか~あの辺りにkiyomikさんやヲアニーさんは住んでいるのか~(近くらしいですね^^)
もっと溝口方面だと思ってました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/23 00:18 * edit *

広角

広角の一枚いいですね
今年5回大山に通いましたが顔を見せてくれたのは5回目でした。
でも青空じゃなかったです。
日野川のどのあたりから撮られているのでしょうか
それから教えて欲しいのですが大山Gビールのガンバリウスの先に地蔵滝があるのですが、今はお地蔵さんだけで滝は無いのでしょうか?
お地蔵さんの所にはあるように書かれているのですが・・・
次回又行ってみようかなとはおもっているのですが無いのなら行っても仕方ないかなと思って。
知っていたら教えてください。

そうそうお地蔵さんの裏のお水おいしかったです。

hiro #fukE9oRU | URL | 2007/03/23 23:36 * edit *

hiroさん>

こんばんは(^^)
やっぱり大山が雄大に見える方がいいですか^^
hiroさんは、大山にも行かれますか、もう5回とは地元の人より多いですよ(笑)

日野川は下流からず~と、川沿いに道がついてまして、
植田正治写真美術館入口手前のほうき橋手前付近です。伝わっただろうか(^^;

地蔵滝は私は知らなかったのですが、相互リンクしている地元のヲアニーさんが記事にされてました。
地蔵滝は砂防ダムに沈んだらしいです ^^; 残念ですね。
飲まれた水は、大山の湧き水で、昔から飲まれてたらしいですから、旨いと思いますよ(^^)
地蔵滝の現在の姿です。ヲアニーさんの記事から↓
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/91c9a9ff9f7ad3946bc5fc7ed9fc4955

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/24 20:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/108-f0a7409a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特急やくも

ゆるポタさん、こんばんは。私も去年ですが日野川の河川敷に行きましたよ。私は山陰本線の橋の近くで撮影しました。

一眼レフデジカメ若葉マークの写真投稿ブログ | 2007/03/22 22:22

