山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 岩龍寺の滝 (冬) - 





島根県の江津市に「岩龍寺の滝」という滝が在る。

全長121m、5段の大滝で、全景がこんなにバランスよく綺麗な滝は、島根には他に無いと思う。
(観光HPとかには4段と書かれているが、三宅さんの調査で5段であることが判明したらしい)
ところが、この滝、ダムの建設により4段目の半分より下が水没して無くなってしまうらしい。
これは最後に一度は見ておかなくてはならないと、片道3時間も掛けて見に行ってきた。

全景を撮ろうと思ったら、滝の中央を丁度横切るように、電線が張ってあるではないか。
写真に電線が写ってしまうので、後回しにしてたら、結局撮るのを忘れて帰ってしまった・・・

          

この全景画像はShin-raさんの借り物である(^^; (Shin-raさん、ありがとうございました)
後で聞いたら、電線に邪魔されず撮れるポイントがあったらしい・・・┏(T_T|||)┓
全5段で形成されているが、1,2段は隠れていて、見えているのは3,4,5段のみである。
しかし、偶然とはいうものの、自然の造形美を感じさせる全景である。  素晴らしい・・・ため息



この一番インパクトのある5段目が無くなってしまうとは、水没したらこの滝もただの平凡な滝になってしまうだろう。

          

この渓流も全て、水没する。
人のためとは言え、なんか空しさを覚えた・・・自然は人間の都合のいいように、全て変えられていく・・・


◎ 岩龍寺の滝 (第29選) 〔島根の名水百選(ふるさとの滝) No.32〕
   名瀑度   ・・・・★★★★★
   滝見道難度・・・★★⋆(山道を10分位)
   落差   ・・・・・121m

 ・江津市波積町本郷 都治川 …… 
  江津までの最短ルート→R9バイパスでR24→大東でR157→斐伊川沿いで橋を渡りR26
  →R9に入り合同庁舎前の信号左折して、R277を通り出雲駅で左折しR184をめざす
  →馬木町の橋を渡り簸川南広域農道→R9
  R9走り、浄光寺方面でR32に入り、波積町方面のR177を走っていると案内板がある。
  駐車場は無いので、邪魔にならない所に車を止めさせてもらう。
  
  案内板。     

  
  滝を見るには、岩龍寺のこの階段を登って行く。  この寺も水没するため、来年、移転するそうだ。
  ここを登って歩いていくと、いきなり岩龍寺の滝の全景が目に飛び込んできてちょっと感動する^^
  さらに50mほど歩くと、滝壷のある渓流に到着する。5段目の横を通って、4段目の滝壷まで行ける。
関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

有難うございます

「ゆるポタ」さん お元気でご活躍の様子、何よりです。
岩龍寺の滝、HPに掲載させて頂けますでしょうか?。

こんな素敵な滝がダムに埋没してしまうとは・・・残念ですね。
そして、お寺まで移転とは・・・。
同業者として、御住職のご心中は如何かと考えさせられます。

古い文化と自然遺産が、人間の欲で失われて考えさせられますね。
もし私の寺がダムにと言う話があったら、断固守り続けると思いますが・・・。

千葉の寺の住職 #frUh5rcM | URL | 2007/04/08 23:09 * edit *

それまであったものがなくなってしまうなんて、
なんだか寂しいですね。
そこにあるときにはあまりありがたさを感じなくても、
なくなるとなったとたんに愛おしくなるもんでしょうか・・・(^_^;)
でも、「昔から変わらずそこにある」というのは、
私たちにとってとても心強いことだと思います。
特に自然の場合、どうしても人間が「変えて」しまいますからね・・・
そういえば、餘部鉄橋もここのところすごい人出だったとか。
なくなる前の一時来てもらってもねぇ・・・という感じかもしれませんね(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/04/09 11:11 * edit *

横向きの構図が似合うダイナミックな滝ですね。
こんないい滝が水没してしまうとはもったいない...
せめてこの滝の下までには出来ないものでしょうか。

江津までの最短ルートが載っていますね。
私も出雲の渋滞を避けるためにこのルートをよく使います。
私の場合は出雲ロマン街道を通って南神立橋を通過して行きます。
簸川南広域農道は知りませんでした。山陰本線と併走する県道を使っています。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/04/09 20:24 * edit *

千葉の寺の住職 様>

こんばんは(^^) 連絡入れなくてすいませんでした ご無沙汰してました(^^;
岩龍寺の滝、採用してもらえるんでしょうか。いい滝なので、私も嬉しいです。
ただ、上記のとおり、一番構図として良さそうな縦の全景写真は、私も借り物ですので
すいませんが、それ以外から、選んで下さい。 宜しくお願いします。

私も岩龍寺の御住職も、新しいピカピカのお寺ができても、余り嬉しくないのではと思ってます。
また一つ、貴重な自然の風景が無くなる事は残念でなりません。
目先の事ばかり、考えているように思えます。
住職 様のお寺がもしそのような事になったら、私も寺に立てこもって一緒に戦いますよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/09 23:17 * edit *

NASUKAさん>

こんばんは(^^)
ダムが出来た後、昔の岩龍寺の滝の写真をみるたびに、人々は後悔するでしょうね。
なにされても、自然は文句を言いませんから、罪悪感を感じ無いんでしょう。

餘部鉄橋の事もNASUKAさんは知っておられましたか。
私のブログを覗いて下さっている、まろさんも東京からわざわざ、鉄橋を見にいったそうです。
今では、この鉄橋のために、観光バスが出てて、数十人の人がいつも
鉄道写真を撮っているそうです。
無くす事よりも、もっと残す事を考えてもらいたいものです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/09 23:27 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
白ネコさんは、横の全景がいいですか。
この滝は複雑そうな形してますが、何故かまとまりがありますね。
たしかに、滝の半分から上だけ残っても、すでに意味が余りありませんよね。

おお!白ネコさんも、なかなかやりますね~(笑) 
時間は限りある物ですから、いかに効率良く使うかが、大事な所です。(エラそうに^^;)
でも、根本的にバイパスでも作ってもらわないと、3時間は長すぎます(´・ω・`)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/09 23:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/105-70cd3c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

