山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

干拓地を走る - 安来干拓地 冬の大山 - 

大山は綺麗だが草はまだ褐色

前回で大山の眺めが良いと書いたが、なかなかタイミングが合わず、写真で紹介できなかったが
やっと撮れたので、今回はいかに眺め良くポタリングできるかを紹介しておく (いわゆる自慢 ^^)

穏やかな日

冬場は透明度が高く、大山が綺麗に見える日が多い。
しかし、2月の中旬だというのに、梅が満開で、小鳥が飛び回り、風が穏やかで、もう春の雰囲気である。
季節を肌で感じられるところも、自転車のいい所ではないだろうか。                      (2007.2)


自転車と大山 (あくまで大山は引き立て役 笑) やっぱり私の場合、自転車が主役になってしまう。
だが、大山のような山が在るか無いかだけで、ポタリング気分も随分、差が出るんじゃないかと思う。
大山を見ながら走っていると、雄大な気分になって、実に気持ちがいい(^^)
大山様々である^^ (さすが全国第3位 by NHK)

春はまだか

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 3 | comment: 19 | edit

コメント

う~ん・・サイッコ~っすね。こりゃコーヒー旨いはずです^^

パーコレータを捜し求めてるんですがなかなか気に入ったのが見つかりません。
ゆるさんのようにペーパーにしようか真剣に考え・・あ、両方使えると尚いいかw

物欲は尽きないのですが、財布の中身は尽きていきます(苦)

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2007/03/14 07:18 * edit *

これは文句無しに良いなぁ~。
あんまり羨ましくなる写真、載せないで下さい(爆)。
都会には都会の楽しさがあるけれど、自然には敵わない!

この自転車、前に見たのと違うような.....?

まろの #- | URL | 2007/03/14 12:32 * edit *

himiyoshiさん>

そりゃもう、最高に旨いですよ~ ・・・と言いつつ実はここ、家から近すぎるため
コーヒーセット持って行きません(^^; (いつもお茶)

荷物の事考えたら、パーコレータの方が少なくて済むでしょうが、
ペーパーで蒸らしてドリップしたほうが、旨いでしょうね、難しいところです^^

ほんとに物欲には困ったものです(笑)、私もカメラのレンズが・・・(´・ω・`)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/14 20:04 * edit *

まろのさん>

いいでしょー、だってこれ自慢するための記事ですもん(笑)
眺め最高、風が気持ち良い、鳥の声しかしない静寂、・・・etc
挙げれば切が無いですね~自然サイコー(笑)

いやいや、私はまろのさんのようなリッチマン(3台)じゃありませんから
1台しか持ってないですよ^^
よっぽど、写真写りが良かったんでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/14 20:16 * edit *

私もNHKの日本の名峰という番組見ましたよ。
まさか大山が全国で3位になるとは思っていませんでした。
でも、こうしてみると改めて形が良くていい山だなぁと思います。
雪の積もり具合もこのぐらいが絵になっている感じがす~が(笑)。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/03/14 20:38 * edit *

白ネコさん>

そげそげ、すげ~えが~(笑) ・・・ついついのってしまう私 ^^;

白ネコさんも見てましたか(^^) 私は再放送で見ました。
富士山は別格ですから、実質2位でしょう^^
たしかに均等がとれた良い山だとは思いますが、まさか3位とはね~
私も驚きました^^ まさか鳥取県の人達・・・誰とは言わないがi-278・・・が
一人100枚ノルマに投票したとか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/14 21:36 * edit *

確か伯耆富士と言うんですよね。
雪をかぶった大山にきれいな雲いいですねえ。 
こんな画像を見せられたらうずうずしてきます。 先日穂高連峰へ行きましたが
こちらは独立峰だけに余計にそそられますね。 

ishimatsu #- | URL | 2007/03/14 22:58 * edit *

ishimatsuさん>

そうです、伯耆富士と言われてます。
富士山と同じで、独立峰は目立ちますからやっぱり普通の山とは
違った印象をもってしまうし、余計、雄大に見えますよね(^^)
まったくの青空より、雲が有った方が写真的にはいいですね。

穂高連峰ですか~ 精力的に活動されてますね~ うちの父親にも見習わせたいです、ほんと。
と言ったら、ishimatsuさんに失礼ですね(笑)、失礼しましたー^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/14 23:32 * edit *

おいらには・・・

やはり、大山が主役に見えるなぁ(笑)
それにTOP画像は空が特にきれいだ。やはりPL学園使用されてるのでしょうか。
そうそう、NHKで日本の名峰の番組で大山が3位でしたね。探してTBしよう。

ヲアニー #- | URL | 2007/03/14 23:59 * edit *

ホントに美しく撮れてますね~!
一枚目、すばらしい!!
大山方面にもポタリングできそうなところはあるんですが、
行くまでのヒルクライムに耐える自信がないです(^_^;)
やっぱり平地が好き(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/03/15 14:54 * edit *

ヲアニーさん>

お忙しそうですね、お体にはお気をつけ下さい。
TBありがとうございます。記事の説明補足になって、喜んでます(^^)

今回は周到に計画を立てて、撮影に望みました(笑)
変な大山の写真載せたら、ヲアニーさんに何言われるか分らないからです(笑)
午後にならないと順光にならないので時間調整し、太陽がいい角度になる時間を選び
PLを100%効かせて、雲の動きを見て撮りました。自転車が白とびしたのがちょっと・・・

大山3位ですが、私は「大山を称える会」の皆さん(会長 ほった老人さん、副会長 ヲアニーさん
書記 kiyomikさん、協賛 大山大国)が、組織票を使ったんじゃないかと、疑ってます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/15 19:46 * edit *

NASUKAさん>

お褒めのお言葉、ありがとうございます(^^)

私も平地が大好きです、同志がおられて嬉しいです(笑)
私も大山近郊でポタリングできる所を探してますが、私向きな場所はなかなか無いです^^;
こうしたらどうでしょう。
妹さんと2人で、車で登る→自転車でNASUKAさんがダウンヒルを楽しむ→妹さんが車で下りて待つ
→NASUKAさんを乗せてまた上がる→NASUKAさんがダウンヒルを満喫する→・・・・繰り返し(笑)

まあ、ここまで努力しなくても、日野川沿いがあるからそこでも良いと思いますよ^^
最近行ったので、10日後にUPします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/15 20:01 * edit *

すばらしい眺めですね。
これはベストショットだ!

ozunu13 #- | URL | 2007/03/15 21:04 * edit *

白ネコさん>

TBありがとうございます。
これはまた、いい写真じゃないですか~ 構図のバランスがいいですね。
岡成池て聞いたことないですね、こんな池が有ったのか。ヲアニーさんは知ってるだろうか。
この池、自転車で走れないかな~・・・って、干上がってるんですか!もったいない。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/15 22:20 * edit *

ozunuさん>

帰られましたか、おかえりなさい(^^)
自転車乗りには、たまらない絵でしょ(笑)
ozunuさんも、「しまなみ」ばかりじゃなくて、たまには山陰にも来て下さいよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/15 22:31 * edit *

岡成池

田植えの時期になるとこの池は水がたまりますね。
一昨年10月1日に撮ったのがあるのですが、近々UPしてみますね。刈り取りが終わったころで、このときは水が抜いてありました。

ヲアニー #- | URL | 2007/03/15 23:30 * edit *

ヲアニーさん>

やっぱり知っておられましたか(^^)
ヲアニーさんのブログで検索しても出てこなかったから、あれ~と思ってました。
そうですか、一年中、水が有るわけではないんですね。
結構大きそうな池なのに、出したり抜いたり簡単に出来るのか^^;

また出し惜しみですね~(笑) UPして下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/15 23:57 * edit *

フロントフォーク交換

 こんにちは~
昨日は、お約束の安来干拓地方面へ流してきました。これから梅雨にかけては何時走れるか分からない日が続くと思いますので、「走れるときに走っておこう」の日が続くと思います。
 気づいた点ですが、最近ガソリン価格が200代も見えてきたなどと騒がれているせいか、いかにも自転車に関心がありそうな人が増えてきた気がします。ロードに乗っていて、いかにもってカッコの人は一目瞭然ですが、クロスバイクやMTBやなんちゃって車でも、サドルの高さが明らかに地面に付かず、ペダルまでの距離=足の長さ的なポジションにしていたり、ジーンズでも何気に足首にバンドをしていたり、バーエンド付けいてたり、何よりケイデンスや乗車姿勢などでオーラが出ていると言いますか、自転車への関心度が高い人は分かるんですよね~。兎に角良い傾向度だと思います。
 それから、通勤快速号(現在はオフシーズン)「ほだか君」のフォークを、純正からヤフオクで落札したカーボンに変更しました。ヘッドパーツの交換は専用行為具等がいるため私には無理なので、同じ規格のフォークで、しかも下玉押し付きの「純正を外して付けるだけ」の物を選んで落札しました。交換はすこぶる簡単で、効果は大でした。
 結構荒れた道でも路面をなめるように進むようになりました。宍道湖・中海一周したとき感じた事なのですが、私の場合、長距離だと結構腕が疲れるんです。これで夏はオーバー200キロに挑戦?です。

がやん #- | URL | 2008/06/09 12:11 * edit *

がやんさん>

こんにちは。
ほんとにその通りですね~ 私も週間天気予報チェックしてますが
私の休みの日ばかり天気悪くて、テンション下がりっぱなしです(笑)

がやんさんもそう思いますか。私も最近、見慣れないクロスやMTBに乗ってる人を
よく見るようになりました。 もしかして、がやんさんではと、思った事しばしばでした(笑)
自転車人気になってきたのでしょうか。
でも、折り畳みや小径車は、相変わらず余り見かけませんね。

フロントフォークまで交換しましたか!材質の違いによる走りの違いなんて
私には体験できませんから、羨ましいですね~
でも、フレームの色の違いはどうしてるんでしょう? それもまた味わいがあるのか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/09 17:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/104-d52f6ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡成池と大山

季節外れですが、水の抜かれた岡成池と大山です。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2007/03/16 06:55

岡成池からの伯耆富士

こんばんは~。私からもトラックバックさせていただきま~す。そういえば最近ここの池、水が引いてしまって干上がっています。

一眼レフデジカメ若葉マークの写真投稿ブログ | 2007/03/15 20:33

【7/28追加】NHK日本の名峰 大山

NHK日本の名峰シリーズ「あなたのおすすめの山」の投票結果が発表されました。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2007/03/15 00:02

