山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 塩瀧 (伯太町) 1 (冬) - 



          

島根県安来市伯太町福富に在るトリビア滝「塩瀧」である。
  注) トリビア滝 = 一般の人は知らないマニア向けの滝 ヘー(笑)
伯太町・広瀬町どちらにも塩滝があるため、こちらの滝は案内板の記述に従い塩瀧として区別します。

ブログの記事にはしないつもりだったが、探すのに色々努力したので載せる事にした^^
続きを読む・・・に道順を書いたが、一般の人は無理に読む必要はありません(笑)
(なんかマニアックになってきたな)

なかなか立派な滝だが、角度のない分岐瀑で滝壺も無いところを見ると、普段は余り水量がなさそうである。
そのため、滝とは思わずに通り過ぎる人もいるのではないかと思われる。
道路がすぐ横に在る為、景観は悪いし、滝口付近にはなんと電線が通してある・・・ひどい・・・
しかし案内板と滝見小屋?があるのには、驚いた。

          

この滝も噂には聞いていたが、探せば色々、滝はあるものだ。

◎ 塩瀧(伯太町) (第28選)
   名瀑度  ・・・・ ★★
   滝見道難度・・・★(車の中から見える)
   落差   ・・・・・12m
・安来市伯太町福富 福富川 ……

 県道9号から井尻八幡宮手前で左折。
 

 福富の標識があるので、右折しR104に入る。そのまま直進していくと、滝見小屋が見えてくる。
 上の台緑の村(キャンプ場のようなもの)の看板もあり、ここから緑の村にも行けるらしい。
 

 最初、バス停かと思ったが、どうやら滝見小屋のようである。 田舎には、こんなバス停がたまにある。
 

 塩瀧の案内板。有るだけでも立派。
 

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

軽自動車+自転車だと機動力に優れて滝探しに便利ですね。
私も届いた折りたたみ自転車を車に入れようとしていたのですが、試行錯誤の末4,5回積み下ろしをしたらさすがに疲れました(笑)。

道路が濡れているように見えます。雨上がりの撮影のようですね。
滝見小屋から道路を挟んで反対側に塩瀧があるんでしょうか?
これなら雨を気にせずに撮影できそうですね。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/04/06 22:35 * edit *

白ネコさん>

自転車届きましたか(^^)
やっぱり、20kg近い重さでは白ネコさんでも疲れましたか(笑)
それで結局、自転車は積めたのでしょうか^^

この日は、丁度雨が上がって喜びましたが、日まで差してきて慌てました。
小屋から道路を挟んで反対側にありますが、道路から5m位下が川なので
小屋からは滝の上の方しか見えません(笑) 下に降りて撮りました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/06 23:33 * edit *

はじめまして

伯太町の塩滝に行かれたんですね。上部の二又が印象的な滝です。微妙な水の流れを見せてくれる個性的な滝ですね。なかなか良い感じじゃないですか。
県道104号線沿いにあるのかな~?と思っていたんですが、如何ですかね?この辺りは福富になるんですよね。でも滝のある場所は井尻なんですか?滝の案内板も井尻地区となってますね~?

takimi #9ddgPdqs | URL | 2007/04/07 10:40 * edit *

takimiさん>

ようこそいらっしゃいました、こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

やっぱりtakimiさんはすごいです。滝の特徴をすぐ見極めてしまわれますね(^^;
そう言われれば、たしかに滝口が二又になってました。私は余り気にもしてませんでしたよ。
道路のすぐ横にあるし、電線が通ってるし、周囲の景観にばかり気を取られてました。

すいません、道路名入れるの忘れてました^^; たしかにR104沿いです。
井尻の町中からは随分離れていますし、滝の在る近くの標識にも福富と書いてありましたので
地名も福富でいいと思いますが、井尻に含まれるか定かではありません・・・(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/07 16:52 * edit *

おや?いつの間にかリンク先状況が追加されていますよ。
BlogPeopleのブログパーツを追加されたんですね。

後部座席を折りたたんだら積み込み出来ましたよ。意外と小さく折りたためます。
でも大きくてかさばるものの16kgというのは重いものですね。

ゆるポタさんはシャッタースピードを遅くして滑らかな水の流れを表現されていますね。
やはり滝の撮影は曇りの日に限りますね。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/04/07 21:39 * edit *

白ネコさん>

白ネコさんに聞いたので、早速付けてみましたが、余り精度が良くないですね(^^;
反応しないリンク先があるし(ヲアニーさんのとことか)、白ネコさんのとこなんか
更新されてないのに、毎日反応して芽が出てきますよ(笑) 何故なんでしょうね?

搭載できましたか、それは良かった(^^)
でしょう、持ち運ぶ事を考えると、10kgぐらいじゃないと腰を痛めますよ(笑)

私は上の写真の様な流れ写りが好きなんです(^^)
でも、これから夏になるにつれ、日差しが強くなるので、今回違う方法でも撮ってみました。
またUPしますので、その時は、意見聞かせて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/07 22:49 * edit *

ゆるポタさん>

そうですね~、もしかするとヲアニーさんのブログからBlogPeopleへpingが送信されていないのかもしれませんね。
私のブログのリンクから芽が出っぱなしなのは更新マークの表示時間が長く設定されているのかもしれませんね。
ちなみに今日は久しぶりに更新しましたので、しばらくは芽が出ていると思います(笑)。

>今回違う方法でも撮ってみました。
どんな方法でしょう?NDフィルターを使ったとか...
個人的にケンコーのND400というフィルターに興味があります。
昼間でも長時間露出になるので人や車など動くものを消し去ることが出来るそうです!

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/04/08 00:39 * edit *

白ネコさん>

なるほど、pingの設定をされてない方のブログは反応しない訳ですね。
ブログ名の上にカーソル乗せると、更新日が表示されますが
なんかいつも、白ネコさんの更新日が、AMの4時とか5時になってましたよ(笑)
白ネコさんはそんな時間まで起きてるのか、と驚いて見てみると、
更新してなかった・・・なんて事がありました。

NDの400ぐらいになると、動く物が消えるなんて芸当が出来るんですか^^
どんな方法かは、まだ内緒です・・・別に隠すまでの事では無いですけどね(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/08 12:46 * edit *

ハ・ハ・・・

ハ~クション^^;
どうも、くしゃみが出ると思ったら、ここでうわさされてたか(笑)
>BlogPeopleへpingが送信されていない・・・
ウ~~ム、ちょっとよくわからないが、私の編集画面でやってみよう。
そうすれば、ピカピカするのだね。
ほった老人さんやkiyomikさんのはピカピカしてるけどなぁ(おいらは何にもしてないのに・・・)

昨日今日とネタ仕入れに行ってきましたよ。
今日は、雲南市木次町の桜見物に行ってきました。初めて行きましたが、いやぁ~、すごい桜並木でしたね。
あっ、滝のコメントは・・・まあいいか^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/04/08 18:52 * edit *

ヲアニーさん>

最近、色々な所で噂してますから、ここだけじゃないと思いますよ(笑)
やっぱりping知られませんでしたか^^; でもヲアニーさんが悪いんじゃないですよ。
gooブログが不親切なんですよ、気にしないで下さい(一応、フォローしておこう・・・)
FC2は、どこでもpingが飛ぶように最初から設定されてますから。
(ほった老人さんやkiyomikさんも私と同じFC2です)

へー、木次町に行かれましたか。あそこも、桜すごいでしょう(^^)
でも、山陰はいたるところが桜並木になりましたよね。
私からしたら、桜もどこでも見れるから、タンポポ程度にしか思わなくなりましたよ(笑)

安来地区の写真になりそうな滝は、これでコンプリートです、バンザーイ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/08 20:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/102-ed54e808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

