山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ダムを走る - 菅沢ダム(日南湖) - 

日南湖

菅沢ダム この画像だけ去年のコンデジ^^;

鳥取県日南町に在る近場では一番の貯水量を誇る、菅沢ダム(日南湖)である。
R180を通り、賀祥ダムよりさらに10km上流にある。

しかし田舎のダムは、皆同じ形をしていて面白みに欠ける。
「散歩自転車、旅自転車。Vol.1」という本には長野県のダム巡りが載っているが、
色んな種類のダムが見れて楽しそうだ。  この辺りのダムは重力式コンクリートダムしかない。

ここのダム湖は100mほど歩道が無いだけで、ほぼ車を気にせず一周できる。
ダムが完成してから随分経つためか(40年)、ダム湖の道は何ヶ所か崩落し、
カーブ部分には枯葉や枯れ枝が溜まり、枯葉の絨毯の上を走っている感じだ。(ひいき目の表現 ^^;)

すっごい落ち葉 すっごい落ち葉 2
以前来た時より、さらにひどくなっている。
道路が崩落しているため、通行止めの看板が立ててあり、入れなくしてある。  でも自転車は侵入できる(笑)

青空が水面に反射してて綺麗だ

ダム湖の眺めはまずまず。
風もなく気持ち良かったが、まだ緑も少なく、ポタリング気分に浸るにはもうちょっとかかりそうである。

春の青空のようだ

立派な歩道橋 枯れ枝でパンクしそうだが・・・
180号線沿いの歩道は展望所もあり、整備されているが歩道は枯れ枝だらけ。
ダム湖周辺では色々年間行事があるようだが、管理はおざなりである。                    (2007.2)


・ダム湖は国道沿いも歩道があり、一周できる。       ※ダム湖一周は約10km。
 ただし、老朽化しているため、道路は崩落箇所があり、枯葉・枯れ枝だらけで走りにくい。
 山沿いの道には休憩ポイント無し、ベンチも無い。 ダム湖の眺めは良い。 現在、通行止め。

 評価:★★

◎ 菅沢ダム (基本データ)
  ・竣工    1967年
  ・型式    重力式コンクリートダム
  ・堤高    73m
  ・総貯水量 1980万 立方m

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

v-291写真に写っているダム湖の水の色がとてもきれいに撮れていますね。
新緑の季節や紅葉の季節はまた違った姿を見せるのでしょうね...

途中、道が崩落しているところはチャリであるならば通れる程度のものですか?

まろ #- | URL | 2007/03/01 00:29 * edit *

うみゅ~・・・「サイクリングロード」って、実は作ってみただけ、
みたいなところが結構あるんですね~~・・・
枯葉の上って滑って危ないし、草ボウボウでも通行に困るし、
名前をつけてるんだったら少しは手を入れてもいいような気がするけど・・・
普段ヒトが通らないところは、こうなっちゃうんですね。
夏だとレジャーの人も増えるだろうから、きれいになってるのかな??

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/03/01 09:48 * edit *

重力式コンクリートダムの「重力式」とはダムの水圧を支える方式のことなんですね。
まっすぐなダムなので、自重だけで水圧を支えているような感じがします。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/03/01 19:38 * edit *

地方には都会とは別の「命がけ」があるんですね。
都会は車だらけだけど、崩落箇所は無いな~(^^;
(蛇や熊、その他も出そう。その他って何??)
でも、どっちが安全かと云ったら、崩落かもしれない。

それはさておき、無条件に水辺は良いですね。

まろの #- | URL | 2007/03/01 21:17 * edit *

まろさん>

ダム湖の水の色は本当は緑なんですけど、快晴で青空の色がそのまま反射
してて、PLで撮っているので余計、青く写りました。
紅葉時期なら尚更綺麗でしょうね。

普通車ならどうかな?という程度で、自転車なら余裕です。
自転車のメリット全開と言うところでしょうか(笑)

ゆるポタ #l8U8PU1U | URL | 2007/03/01 21:19 * edit *

NASUKAさん>

どうやら、NASUKAさんにはお気に召さなかったようですね^^;
たしかに、ダムの案内板にはサイクリングロードと書いてありますが
実情は上のような感じです。
田舎はこうゆう所多いですよ~ やっぱり金の無い県(人口の少ない県)は
なかなかここまで、金が回らないのでしょう。
鳥取・島根は人口が下から1位・2位ですからね・・・

>夏だとレジャーの人も増えるだろうから、きれいになってるのかな
そもそも通行止めなので、人が来ません・・・(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/01 21:28 * edit *

白ネコさん>

白ネコさん、また私に語らせようとしてますね(笑)
重力式の断面は直角三角形になっているので、結構丈夫らしいです。
中国地方の地層は固い花崗岩が多いので、重力式が多いみたいで
ダムの両側の岩盤が固くないと、重力式に向いてないそうです。

でも私としては、黒部ダムとかヨーロッパのダムのような、アーチ式が
ダムっぽくて好きなんですけどね。
第2次世界大戦の映画のダム爆破といえば、アーチ式だったですから(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/01 21:39 * edit *

まろのさん>

そうですよ~都会に人工の脅威があるように田舎には自然の脅威があります。
田舎の山道は、よく崩落してます(笑)
田舎の道路工事は崖崩れや崩落工事の方が多いような感じです^^;
まあ危なかったら近寄らなければ、いいだけなんですけどね本当は(笑)

私も知りたい・・・その他って何??^^ 猿? 

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/01 21:49 * edit *

やっぱり・・・

PLフィルターはいいですね。空と水の青さが何とも言えないほどきれいです。
緑水湖に続き、鳥取県のダムを宣伝していただきありがとうございます。
菅沢ダムか賀祥ダムか忘れたが、年に一回ダムの中を見学する機会が設けられます。まだ子どもが小さいころですが、連れていったことがありますね。

ヲアニー #- | URL | 2007/03/01 23:01 * edit *

ヲアニーさん>

やっぱり、邪魔な光の反射をとった方が、締まった写真になると思います。
もうPLは付けっぱなしですよ(笑)
でも太陽の角度からして、もっと青く撮れるでしょうね。(90度が一番いいらしいですから)

だって鳥取県の方がいいダムが多いですもん^^ 俣野川ダムもいいし。
これからも、鳥取県のセールスマンとして汗を流させてもらいますけん(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/01 23:24 * edit *

やっぱりPLフィルターでしたか。
貰ったのがあったのですが、今所有しているカメラ
(ペンタックス)には合わないんですよ~。
と言ってるうちに、行方不明になってしまいました。
もったいな~い。

その他、とは.....猪?つちのこ?やっぱりその他??

まろの #- | URL | 2007/03/02 12:40 * edit *

まろのさん>

レンズの径の種類がありすぎるから、ほんと困りますよね。
色んな径が付けれるアダプターも有るらしいですが、
そう何個も買えるほど安くないし、デジタル用なんか普通の一眼用の倍しますよ。
無くなったというのは、もったいないですね~、探しましょう^^
PLあると、なかなか使えますよ。

その他、とは.....ヒバゴンもいますね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/02 19:42 * edit *

かなり前に、この道通ったことあります。
その時もほったらかしだったけど、更にほったらかし度が上がってますね~(^^;)
この辺りだと、江尾から蒜山に行く途中にロックフィル式のダムがありますよ。

まさ #kKIpPqNs | URL | 2007/03/06 23:41 * edit *

まさ さん>

まさ さん、あの崩れた道路平気で走ってたんですか! さすがインプレッサ(笑)
でもほんと、どうにかしてほしいです、あの道。

蒜山の途中というと、下蚊屋ダムでしょうか。まだ行った事ないです。
自転車で一周出来るのだろうか(^^;
というか、まさ さんダム詳しいですね~ ダム好きだったのか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/06 23:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/101-70e68782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

