山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Hasselbladという選択 



20130909_0003.jpg


20130909_0033-m.jpg



KONIFLEXが使い物にならないと分かり、中判を諦めかけていた。
ところが、思わぬ救いの手により、Hasselbladを手にすることが出来た。
レンズは、元々D700で使っていたので、そうゆう運命だったのかもしれない。
KONIFLEXの写りとは明らかに違っていた。Planarというレンズの違いなんだろうな。
もしかしたら、自分の写真の転換点かもしれない。



H1-006.jpg


H1-007-1.jpg

Hasselblad 500C
Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 nonT
FUJI PRO400









ブローニーの誘惑 



20130818_0004.jpg


20130818_0007-m.jpg



私の家には、何故か二眼レフがある。数十年前の貰い物ですが、
1955年 小西六写真工業製の「KONIFLEX Ⅱ型」。

フィルムをやっていると、やはり35mmフィルムの上をいく中判フィルムのことが
知りたくなってくる。その存在をすっかり忘れていたが、突然思い出したので
使ってみることにしたが、見事に動いた。昔の機械は凄い。

中判・・・・やはり違う。
フィルム面積が大きくなったことでの高画質、細部の描写、奥行感、ボケの豊かさ。
ブローニーフィルムの懐の深さを感じた。
だが、やはりこのカメラは壊れた・・・(笑)



BL-001-2.jpg


BL-008.jpg

KONIFLEX Ⅱ
Hexanon 85mmF3.5
FUJI PRO160NS






秋の目覚め 



20130910_0011.jpg


20130910_0030.jpg


20130910_0111.jpg



ちょっと前ですが(笑)ようやく秋のポタ日和になりました。
気持ち良い・・・こんなにゆっくりとくつろげたのは、
今年初めてなんじゃないかと思った。
年々、気持ち良いポタ日和が減ってきているように思うけど、
やっぱり、自転車は最高です。



20130910_0076.jpg


20130910_0039.jpg

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO
+ Nikon D700






ポンと上がった花火が綺麗だな 



20130814_0159.jpg


20130814_0078.jpg




20130814_0198.jpg



これまた、随分前になってしまいましたが、地元の祭りの花火を撮りました。
花火の写真には、それほど興味もなく、合成写真で、いくらでも派手に出来るので
撮る気がしませんでしたが、友人をシルエットに、花火を脇役にすると
途端に面白さが出てきて、夢中で撮っていました(笑)

来年も撮ろう。



20130814_0255.jpg



20130814_0182.jpg

Ai Nikkor 85mm F2S
+ Nikon D700






