山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

駅の風景 



700_7858.jpg


700_7781.jpg



駅はとても落ち着く。
田舎の駅ほどいい。

誰も居ない駅で、撮影に没頭するのも悪くない。
まさに至福の時間。



700_7852.jpg


700_7919.jpg

Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 nonT
+ Nikon D700







春ポタ到来 



700_7385.jpg




ついに春がやって来た。

寒さに負けないために、各種インナーを揃えたのに
結局使わず・・・自転車以外での防寒着になリ果てていた(^_^;)

気温15℃、さあ、走ろうか!

・・・意気込んでいるのだが、大陸から色々なものが降ってくる・・・
どうしたものか・・・


700_7321.jpg


700_7373.jpg

Ai NIKKOR 50mmF1.8S
+ Nikon D700


雪降る庭にて暫し佇む 



700_7416-1.jpg


700_7417.jpg



ちょっともう雪の時期ではなくなってしまいましたが、
ハッセルブラッドレンズで撮ったものをUPします。

はぁ〜 もう最高!(笑)



700_7401.jpg

Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 nonT
+ Nikon D700




古の写り 



700_7504.jpg


700_7523.jpg



私は古いレンズが好きなのだが、流石に中判カメラまでは始めようとは思わなかったが、
その中判カメラの雄、ハッセルブラッドのCarl Zeissの名玉達が、
なんとニコンボディに装着出来る事を知ってしまった。

1970年に作られた西ドイツ製。ずっしりとした重みと手触り。
いけないものを知ってしまった・・・・
しかし、その写りはやはり違っていた。


知ってしまったといえば、Facebookも知ってしまった。
PCを見る時間が限られる私にとって、Facebookのお気軽感がどうも私に合っているようだ。
デジタル写真、フィルム写真、自転車写真、滝写真、スナップ写真、
お気に入りだけアルバム分けしたかったので、撮った写真の分類に役立つアルバム機能も気に入っている。

ブログを止めるつもりはありませんが、メインはFacebookになりそうです。
このハッセルブラッドとニコンの組み合わせも、Facebookの方に載せてます。
私のワガママを、どうぞお許し下さい。
(下にバナーがあるFacebookグループの「単焦点写真空間」から私を見つけれるかもしれません(笑)



Nikon D50に装着すると、こんな感じ。

700_7541.jpg



写りは、こんな感じです。ある雪の日。

700_7452.jpg






