山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

BROMPTONを走る - first contact - 



700_6302-1.jpg


この自転車の第一印象は、「男前だな~」だった(笑)
元々、Sモデルが走りを意識しているためか、ストレートハンドルと
シュワルベ コジャックのスリックタイヤがスポーティーさを強調している。
ブロンプトン=お洒落なイメージだったが、ハンドルが違うだけで、こうも印象が違うとは。

しまなみの経験から、ある程度走れる自転車じゃないと輪行は厳しい事や
ブロンプトンと言えばMタイプハンドルなのか、皆Mタイプばかりなので、Sタイプにしたのだが(笑)
(乗車姿勢が違うだけで、走りや速度が違ってくるのもあるのだが)
ストレートハンドルの方が、グリップなどのパーツも交換し易い。

さあ、この自転車で何処に行こう。
この自転車となら、世界中何処にでも行ける(笑)


700_6294.jpg


700_6283.jpg





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

BROMPTONを走る - 旅する自転車 - 



700_6268.jpg


700_6250.jpg


自転車で走る事が好きになると、自転車でもっと遠くに行きたくなる。
それも日帰りでは無く、列車に揺られながらの宿泊旅が。

しまなみ海道に輪行で行った時、一番強く感じたのは、輪行用の相棒の必要性だった。
もっと楽に快適に輪行できなきゃ旅は楽しめない。
さらに、写真写りも良くないとお話しにならない(笑)
そんな要求を満たす自転車は、世界に1台しかない。英国製ブロンプトンである。
日本の道は平坦ではない。だから6速仕様。
まだ見ぬ地の夜の風景も体験しない訳にはいかない。だからフロントライト付き。
よって選んだブロンプトンは、「S6R BROMPTON」。

S6LをR仕様にするに当たり、紹介してもらったのが大阪のBici Terminiさん。
ブロンプトンを知り尽くした方に見てもらうのが、やはり一番安心だ。(ありがとうございました^^)
さらに、ブロンプトン購入にあたり、大変お世話になった広島のトラねこさんにも、感謝申し上げます^^
この自転車が、私の自転車人生に新たな1ページを加えるのは間違いない。
ミニベロにしか乗らない、私の集大成とするつもりです。


700_6313.jpg





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

Road to Brentford - king of foldingbike - 



700_6238.jpg



ただ今、大変忙しくしております。申し訳ありません。



               ※Brentford(ブレントフォード)とは、ロンドン郊外の街の名前です(笑)







trackback: -- | comment: -- | edit

山陰自転車人 - 紫陽花に導かれし男達 - 

700_6097.jpg


今年、ぽん太さんは自転車を買った。
初乗り、皆で走りましょうと約束して早数ヵ月・・・
マシンガンの一声でようやく実現した。遅くなりました(^^ゞ
時期はもう梅雨だったので、男達の脳裏には紫陽花しかなかった。
紫陽花に導かれし者は4名。 ぽん太さん、いつかさん、マシンガン、私。
山陰の自転車写真ブロガーが集結した訳である(笑)

この日の主役は当然、ぽん太さんのビアンキだったのだが、その主役が風で転倒するという最悪のアクシデントが発生(爆)
気まずい雰囲気が漂う・・・  お構いなく写真を撮り続ける、いつかさん。。。ちょっとちょっと(爆)
幸いフレームには傷が付かなかったが、最後まで転倒のショックで撮影にも身が入らない、ぽん太さんだった・・・
元気出して下さい。

この日はいつかさんから、是非ゆるポタさんに使って頂きたいですと、Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 を
貸して頂いた。 気に入ったのなら、差し上げますとの嬉しい申し出まで(爆)
ニコンの50mmとは明らかに違う。この柔らかいボケの綺麗さは、50mmレンズの中でも一番なんじゃないだろうか。
今年の山陰の紫陽花は、雨が少なかったため色が悪く、すでに傷んでいたが、私はMakro Planarを使えただけで満足だった(笑)
また、この正統派集団で走りたいものである。


700_6198.jpg


700_6147.jpg


700_6159.jpg


700_6166.jpg


700_6214.jpg


また会う日まで。


700_6224.jpg

                          Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50  + Nikon D700





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

鳥取の田園を走る - 田舎道の情景 - 

700_6057.jpg


700_6074.jpg


700_6084.jpg


田植えを終えたこの時期、用水路の水は勢いよく流れ、水田は緑一色。
なんでもないただの一本の小さな道なのだが、
どんな道にも無い魅力を感じる。

水と緑に囲まれた田舎道は、まさに日本の道ようだ。
こんな素敵な日本が、と言うのはこの事かもしれない(笑)


700_6046.jpg


700_6079.jpg


700_6085.jpg


この静かな営みに感謝します。


700_6020.jpg

                                 New Nikkor 50mm F2  + Nikon D700





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

