山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

サイクリングロードを走る - 蒜山高原自転車道 蒜山は笑っているか - 

      

                 

      

今年もまた、蒜山にやって来た。毎年3回は行っている(笑)

いつもならこの時期、山は新緑に覆われ、様々な緑色は実に清々しく、山笑うと表現されているのだが、
今年の蒜山は、様子が違っていた。
まだ新芽が目立たず、枝だけのような感じで、とても寒々しく感じた^^; 今年は、何か寒くて変だ。
まだ化粧が出来て無く、すっぴんを見てしまったような残念感があった(爆)

ただ、ツクシが沢山生えていて、ツクシを撮りたかった私は、それだけで満足していた(笑)
気になるブリキの動物達も、復活していて安心した。

                                         ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 14.6km/h
                                                        最高速度 43.9km/h  (2010.4)

      

                 

      


・TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO



-- 続きを読む --
thread: 岡山県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 30 | edit

歴史街道を走る - 広瀬清水街道 散りぬるを・・・ - 








昔の人は、花が咲く事を、「色が匂ふ」と言っていた。
なんて豊かな表現なんだろう。
昔の人の感性に、少しでも近付きたいとは思うけど、
色が匂ふ境地には、髪の毛ほども触れてはいない。
険しい人生の坂道を越えようとしてないからだろうなぁ(笑)

                                        ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 15.9km/h
                                                           最高速度 34.8km/h (2010.4)








色は匂へど 散りぬるを・・・






・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO



thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

島根の田園を走る - 大塚地区 白と黒 - 

      

                  

      

ローキーがいいのか、ハイキーがいいのか、最近の悩み事である(笑)
自分としては、暗い写真が好きなので、ローキーで撮りたいのだが、春の陽気さを表現しようと思ったら、
ハイキーのほうが、春らしく感じる。
自然体で撮っていたが、最近、邪念が多過ぎて、スランプ気味である・・・
しばらく充電しようかと思う今日この頃。

                                    ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 14.1km/h
                                                       最高速度 40.6km/h (2010.3)

      

      

      

安来市大塚町は、「ゲゲゲの女房」一色だった。相変わらず、地味な町なのだが、活気づけばいいな。


・TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO


thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 30 | edit

田舎を走る - Slow Run Slow Life - 

      

毎日あくせくと働いている貴方。
たまの休日、もし晴れて穏やかな日だったら、自転車で、のんびり走ってみませんか。

毎日、全開走行してるなら、たまにはアクセル緩めましょう。
スローな時間、スローライフも人には必要です。


島根の田園を走る - 伯太地区 道しるべ - 

     

     

     

気が付けば、また桜の季節。
桜が咲き始めると、周囲が明るく活気立つように見える。

だけど私は、何の変哲もないこの道を、ただ淡々と走るだけ。
一歩一歩、歩みを続けるように、一漕ぎ一漕ぎ、ペダルを回す。

                                         ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 18.7km/h
                                                        最高速度 36.6km/h  (2010.4)

     

     

何の変哲もない道なのに、所々に記憶が落ちている。

     

     


・Nikkor P Auto 105mm F2.5
・Ai AF Micro Nikkor 55mm F2.8S

thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

古墳を走る - 古代出雲王陵の丘 桜 - 

      

      

      

今年の花見ポタは、何処に行こうかと思っていたが、ヲアニーさんをここに案内した時、そう言えばここにも
桜があったと思い出し、ヲアニーさんが写真を撮れなかったアクシデントもあり(笑) 私が記事にする事にした。

王陵の丘からの、眺めは格別である。桜の彩りがあると尚更で、久し振りに、ベンチに腰掛け、ゆったりと
花見をさせてもらった。私にしては珍しい事だ(笑)
この日は、風も穏やかで、安心して自転車を放置して写真を撮れたので、自転車ばかりのカットになった。
安来市民の憩いの場として、とても良い所である。
出来れば、市外から、来てほしくないな?(^_^; (勝手な願望)
今回は、陽気に誘われ、40km以上も走ったので、ちょっと疲れた。

                                         ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 15.5km/h
                                                        最高速度 35.6km/h  (2010.4)

      

      

ヲアニーさんは、鉄と桜が撮りたかったようであるが、CFカード忘れたんじゃあ、どんなプロでも撮れないだろう(爆)
代わりに撮ってみたが(翌日)、構図を決めてる暇がないので、とても難しい。
撮り鉄の皆さんの、忍耐強さには感心する^^; 電車を2本待つのが限界だった。

      


・Nikkor P Auto 105mm F2.5
・TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

自転車から見える景色 - 夢の中へ - 

      

      

      

ハイキーな写真は、夢の世界を連想させる。
夢の中で、こんな風景の中を走ったような、見て回ったような気になってくる。

この日のような、日差しの日だと、ハイキーにして夢気分がいいようだ(笑)
しばらく、ハイキーとローキーの試行錯誤が続きそうである。

Nikkor P Auto 105mm F2.5。 シャープネスを上げてやるだけで、この画像が得られるので、
現行のレンズに、なんら引けを取らない。 40年前のレンズとは思えない。

      

      


・Nikkor P Auto 105mm F2.5



山陰ポタリング倶楽部通信 - 走行会不発 座談会&ジムニー撮影会(2010.3) - 

                                                             ※ジムニー記事ではありません^^;

      

      

今年最初の山陰ポタリング倶楽部の走行会を行ったのだが、あいにくの雨模様。
山陰地方での走行会で、一番問題なのは、天気である。 (珍しくnasukaさんが参加するから、という話しもあったが(笑)
仕方がないので、中止にしようと思ったが、気持ちが高ぶっている(笑)新入部員さんもおられたので、
一応、集合とうい事にした。
4名もの方が、雨にもかかわらず、自転車を持って来られていた。(私は、持って行かなかったが(爆)

走れなくても、座談会に花がさき (多分、放っておいたら夕方まで、喋ってるのではないだろうか^^;)、
新入部員さんの新車、もとさんのジオスブルーのミグノン、ケンケンさんの金溶接がかっこいいブロンプトンを拝見し
(雨で写真撮れなかったのは残念)、雨がやんできたので、軽く撮影会という事で、茶畑スポットの「壺瓶山」にも行ってきた。
この後、食事中に尚さん登場というサプライズもあったが、空気を読んでとコンデジ持参だったが、時すでに遅しだった(爆)
次回は、自転車で走りたいものだ^^;

      

      

お気づきだろうが、ジムニーが2台ある(笑) takesanさんの自動車の新車である。
車は買うは、 〇〇〇は買うはと、takesanさんの物欲は、留まる事を知らない(^^ゞ
その新車の中に、全く似合わないピンクのクマさんが乗っていた(^_^; 車の外からも、妙に目立っている。
何か理由があるのだろうが、止めてほしい(爆)  倶楽部に、ジムニー部でも作ろうか(笑)


          



ブログを走る - テンプレート騒動 - 

      

近頃のPCは、全てワイド画面になり、私のテンプレートは、ワイドに対応していなかったので、画面の隅っこに
見えるので、テンプレを変えてみたのだが、どうも全ての人が、私と同じようには見えてないらしい。

まず、Windowsのインターネットエクスプローラー(IE)バージョン6では、普通に見る事すらできない。
CSSに対応しておらず、バグが多いらしい。凝った作りのテンプレは、全て見れないのではないだろうか。
マイクロソフトもサポートを打ち切った古いバージョンなのだが、アクセス解析で、調べてみると、
私のブログを訪れる20%の方が、バージョン6と、未だに多いようだ。
その上、ほとんどの人が、IEを使ってるというのに、このソフトは、最低、最悪の評価を得ているらしい^^;

ブラウザを変えるなんて、今まで、考えもしなかったが、試しに「IE」と「ファイヤーフォックス」
アップルが出している「サファリ」、グーグルが出している「クローム」で、使い勝手を比べてみた。
「IE」の、重さは論外である・・・今まで、これで満足していたとはとショックを受けた^^;
その中で、「クローム」が、一番サクサク開き、軽いと感じた。これを使ってみようかと思っている。

次に、モニターの画面が、ワイドじゃないと、新テンプレートは、写真が、圧縮されて見える場合があるようである。
PCの環境を変えても、モニター単体を買い替えるのは、後回しになる場合が多いだろう。

テンプレートの製作者の方も、作者が意図したことが、全ての環境下では、見せる事が出来ないのは、
とても残念だと、書いておられる。特にマックで作った物をIEで、表示する場合は、気を使うらしい。
PCやネット環境で、こんなに制約が出てくるとは、予想もしていなかったが、新テンプレートは、
とても気に入っているので、私も、とても残念である(^^ゞ (今回だけ旧テンプレにしてます)
全ての人が、同じように見えるのが一番良いと思うのだが、ネットの世界は、なかなか難しいようだ。

(サポートも打ち切られたので、せめてIEのバージョンを、7以上にはしてみて下さい)




