山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

BSモールトンを走る - BSモールトン初試乗 - 

      

サスペンション付きの自転車には初めて乗ったのだが、衝撃を吸収しているのがよく分かる。
振動が体に伝わってこず、これなら多少堅めのサドルでもお尻が痛くならないのでは、と思った。
折りたたみ自転車は、走行中に折りたたみ部分からたまにギシギシ音がするが、この自転車は
とても静かで、無音である。 さすがハイプレッシャータイヤ、路面との摩擦音すらしない。
フレーム剛性もしっかりしてて、サスの堅いスポーツカーに乗ったような感じがした。

難点は、ハンドルの長さが短めでタイヤ径が小さいので、片手運転する時にバランスが悪くなる事と、
シフトチェンジの操作がちょっとやり難い事か。 どちらも慣れれば問題無いとは思うが。

      

しかし、良い部品を使った自転車とは、こんなに乗り心地が違うものなのかと少々驚いた。
私が長距離を苦手としてたのは、やっぱり自転車の性能のせいだったのだろうか(笑)
このBSモールトンなら、どこまでも走れそうな気がした。


(モールトンが我家にやって来たの図)
-- 続きを読む --

BSモールトンを走る - 新しい相棒登場 - 

      

今乗っている自転車を購入して4年目になるのだが、自転車も様々なパーツや機能があるので、自転車の事を
知ってくると、自分の自転車には無い物を色々試してみたくなってくる。
そして何よりも、現在のレベル以上の快適ポタリング生活を送りたい! と、思うようになる。
と言う訳で、前々から最終的にはこの自転車しかないなと思っていた大本命の憧れの君を購入してしまった(^^)

紹介しましょう(笑) F22ラプター自然界限定ステルス戦闘機通称「ブリヂストン/モールトンBSM-R9」である。

      

フロントサスには航空機と同じトグルリンク方式が採用され、前の自転車には無かった前後サス付きである。
走行安定性と操縦性を両立するため、ホイールベースが小径車なのにママチャリと同じだけある。
ブリヂストンならではの、17インチハイプレッシャータイヤの採用により、路面抵抗が軽減され軽くて速い
スポーティーな(笑)走りが楽しめる。
なによりも「モールトン」とは、小径車の最上級ブランドなのである(^^)v

      

自転車先進国、英国生まれのモールトンと日本のブリヂストンの技術の融合で創りだされたこの自転車は、
紳士の気品漂う雰囲気で、まさに紳士な私にぴったりな自転車なのである^^
素晴らしい!このデザイン、この機能、この乗り心地! ついに最終兵器投入である(笑)

問題は、折りたたみではないので、どうやって車(ジムニー)に、積むかである・・・最大の悩み(大爆)

鳥取因伯の名水を巡る - 番外編 福岡堤 - 



因伯の名水には入っていないのだが、水面に大山が写る逆さ大山の見れる池として、旅行雑誌にも載っていて
おそらく一番名前が知られているのが、この「福岡堤」だろう。

今回、逆さ大山写真家(笑)のヲアニーさんと見に行ったのだが、水量が少なく底の部分の位置まで降りれた。
この日の大山上空は雲一つ無く、逆さ大山は、青空一色の方が綺麗だと個人的には感じた。
この福岡堤の後方に、某写真美術館ができ、福岡堤の景観が台無しになったのだが、この位置からなら
某写真美術館が見えないので、自然物だけの綺麗な逆さ大山を見ることができた。



thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

鳥取因伯の名水を巡る - 鵜の池 (ふれあいの水辺 No.11) - 





鳥取県には、観光地としての池が結構在る。
今までに紹介した「赤松の池」「大野池」、逆さ大山で有名な「福岡堤」「岡成池」などなど...
しかし、これらは全て人工池なのだが、この日野郡日野町に在る「鵜の池」は、正真正銘の自然池である。
(他にも、池としては日本最大の「湖山池」、因伯の名水にも他に「大山池」「多鯰ヶ池」がある)

春にポタリング記事として紹介したが、今時期はオシドリが飛来しているというので、オシドリ写真家(笑)の
ヲアニーさんと見に行った。    しかし、オシドリは居なかった・・・・名前の通り鵜は居たのだが・・・
ところが、紅葉が以外と綺麗で、緑・黄・赤と3色に染まったモミジがとても印象深かった。
見上げても3色モミジ、足元を見回しても3色モミジだった(^^)





thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 10 | edit

