山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の川を走る - 日野川本流 その4 - 

望遠

広角

大山ポタリングの今回は日野川である。
この時期、まだ景色が褐色の世界で、大山しか綺麗に見えないので、大山ポタが中心になる。
大山ポタはもう一ヶ所あるので、しばらくは大山が続いてしまいそうだ(笑)

大山に近づいているから、安来の干拓地より、こっちの方が眺めがよい。(当然だが^^;)
今のところ、私の自転車コースの中では、ここが一番大山が雄大に見える。
大山にばかり気を取られていて、日野川を撮るのを忘れていた・・・

この梅はもう散った後かな

パンフォーカス(専門用語^^)になっていないが、大山と梅。 一つの木に赤と白が混ざっていた。
白い大山もいいが、私はどちらかというと、緑の大山が好きである(爆)                    (2007.3)


 ↓日野川のUMA(未確認動物)を発見した。
-- 続きを読む --
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 17 | edit

干拓地を走る - 安来干拓地 冬の大山 - 

大山は綺麗だが草はまだ褐色

前回で大山の眺めが良いと書いたが、なかなかタイミングが合わず、写真で紹介できなかったが
やっと撮れたので、今回はいかに眺め良くポタリングできるかを紹介しておく (いわゆる自慢 ^^)

穏やかな日

冬場は透明度が高く、大山が綺麗に見える日が多い。
しかし、2月の中旬だというのに、梅が満開で、小鳥が飛び回り、風が穏やかで、もう春の雰囲気である。
季節を肌で感じられるところも、自転車のいい所ではないだろうか。                      (2007.2)


自転車と大山 (あくまで大山は引き立て役 笑) やっぱり私の場合、自転車が主役になってしまう。
だが、大山のような山が在るか無いかだけで、ポタリング気分も随分、差が出るんじゃないかと思う。
大山を見ながら走っていると、雄大な気分になって、実に気持ちがいい(^^)
大山様々である^^ (さすが全国第3位 by NHK)

春はまだか

thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 3 | comment: 19 | edit

ダムを走る - 菅沢ダム(日南湖) - 

日南湖

菅沢ダム この画像だけ去年のコンデジ^^;

鳥取県日南町に在る近場では一番の貯水量を誇る、菅沢ダム(日南湖)である。
R180を通り、賀祥ダムよりさらに10km上流にある。

しかし田舎のダムは、皆同じ形をしていて面白みに欠ける。
「散歩自転車、旅自転車。Vol.1」という本には長野県のダム巡りが載っているが、
色んな種類のダムが見れて楽しそうだ。  この辺りのダムは重力式コンクリートダムしかない。

ここのダム湖は100mほど歩道が無いだけで、ほぼ車を気にせず一周できる。
ダムが完成してから随分経つためか(40年)、ダム湖の道は何ヶ所か崩落し、
カーブ部分には枯葉や枯れ枝が溜まり、枯葉の絨毯の上を走っている感じだ。(ひいき目の表現 ^^;)

すっごい落ち葉 すっごい落ち葉 2
以前来た時より、さらにひどくなっている。
道路が崩落しているため、通行止めの看板が立ててあり、入れなくしてある。  でも自転車は侵入できる(笑)

青空が水面に反射してて綺麗だ

ダム湖の眺めはまずまず。
風もなく気持ち良かったが、まだ緑も少なく、ポタリング気分に浸るにはもうちょっとかかりそうである。

春の青空のようだ

立派な歩道橋 枯れ枝でパンクしそうだが・・・
180号線沿いの歩道は展望所もあり、整備されているが歩道は枯れ枝だらけ。
ダム湖周辺では色々年間行事があるようだが、管理はおざなりである。                    (2007.2)


・ダム湖は国道沿いも歩道があり、一周できる。       ※ダム湖一周は約10km。
 ただし、老朽化しているため、道路は崩落箇所があり、枯葉・枯れ枝だらけで走りにくい。
 山沿いの道には休憩ポイント無し、ベンチも無い。 ダム湖の眺めは良い。 現在、通行止め。

 評価:★★

◎ 菅沢ダム (基本データ)
  ・竣工    1967年
  ・型式    重力式コンクリートダム
  ・堤高    73m
  ・総貯水量 1980万 立方m

thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

海岸線を走る - 大山町 - 





日本海側の海というのは太平洋側と比べて綺麗なんじゃないかと、ちょっとひいきめで見ている。
海外沿いは走れるコースも限られているし、風が強く、ゆるポタリングに向いた日というのも少ないが、
走ると結構、爽快である。

最近、山陰地方では風力発電の風車を立てるのが流行っているようで、
4.5ヶ所建設計画が発表されていたが、鳥取県の大山町の海岸にも風車が5基できたというので、
どれくらい変わったのかと思い見に行ってきた。

しかし行ってみるとただ風車が立っているだけで、周囲が公園のように整備されているわけでもなく、
期待はずれでがっかりであった。




・海岸なので平坦な道ばかりである。休憩出来るポイントは余り無い。
 風車の周りに何も無く、景色も単調でおもしろくない。走れる距離も短い。
 
 評価:★


余談ではあるが大ファンであるヤンキースの松井が骨折で戦線離脱した(ToT)
このブログを始めたのも松井が「自分を修正していくためにも過去を振り返って見る事は大事だが、人
は何をやったかすぐ忘れてしまうものなので、皆さんも日記でも書いて振り返って見るのも良いかもしれ
ませんね」と世界一受けたい授業で言っていたので始めたもので、非常に残念だ。
早く復活できることを祈るばかりだ。
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

