山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

空が気になる 



700_8244.jpg


700_8264.jpg




今年の春は気になることが多い。
pm2.5、黄砂、花粉・・・・
そう言われると、いつもの年より空が霞んで見えたりする。
毎日のように報道されるニュースを観てると、走る気力も萎えてくる(^_^;)

そうは言っても、この春の日差しに走らない訳にはいかないな。



700_8246.jpg
Ai Nikkor 85mm F2S   + Nikon D700






歴史街道を走る - 渓流考 - 

700_5555.jpg


700_5516.jpg


700_5571.jpg



今回、菅谷高殿に感動したのだが、もう一つ、菅谷たたら山内を流れる渓流下りがとても気持ち良かった。
自転車での渓流下りが、こんなに楽しいとは。
短い距離だったが、3往復して下りを楽しんだ(笑)
水の流れる音を聞きながら走るのは、写真と同じで気持ち良い。
地元でこんなに楽しく渓流を走れるところを知らない。

ここで、ふと頭に浮かんできたのが、

・・・「江の川」

上流の駅まで輪行して、あとは川を下るだけらしいのだが。
気になる。 でも江の川は大河なので、渓流感は味わえないかもしれないが。


700_5509.jpg


700_5531.jpg


下流では田んぼに水が張られ、田植えが始まろうとしていた。何時の話し(笑)


700_5601.jpg

           Ai Nikkor 45mm F2.8P 、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D700





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

歴史街道を走る - 菅谷たたら山内 - 


700_5553.jpg


700_5331.jpg


700_5513.jpg


700_5539.jpg


せっかく和鋼の町 安来市に住んでいるというのに、その和鋼のルーツの場所に行かなくてどうする
と言う事で、雲南市吉田町の「菅谷たたら山内」に行ってきた。

この山内集落は何かが違う。
現在でも品質世界一と言われる玉鋼を作り続けた、たたら師達の町。
何故か居心地がいい。
八重桜、水仙、チューリップ、タンポポ、etc・・・色鮮やかな風景、
よそとは違う空気感がある。


たたらに関しては専門用語が多いので備忘録的な解説。
  高殿(たかどの)・・・炉全体を収める大きな家屋
  山内(さんない)・・・製鉄施設と居住空間の総称
  村下(むらげ)・・・・製鉄場で一番偉い人(笑)
  金屋子神(かなやごしん)・・・鉄の守護神


肝心の菅谷高殿の写真が無い? 四日後にお会いしましょう(笑)


700_5434.jpg


700_5552.jpg


700_5580.jpg

            Ai Nikkor 45mm F2.8P 、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D700





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

名水を走る - かつて輝きけり乗相院 - 

700_5118.jpg


700_5116.jpg


700_5128.jpg


昔は賑わいをみせ輝いていたのに、今では訪れる人も無く、忘れ去られたかのような場所がある。
そんな場所でも、自然は昔と変わらず四季を繰り返している。
誰に見られる事も無くても、桜は咲き、水は流れる。
そんな静かな空間にお邪魔させてもらい、しばし時間を共有させてもらっている。


かつては島根名水百選に数えられ、名水として知られていた安来市 乗相院の地。
崩れた地蔵、放置された本堂。全てが自然に帰っていく。


700_5129.jpg


700_5135.jpg

                                 Ai Nikkor 85mm F2S  + Nikon D700





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

自転車から見える景色 - 春の陽はなんでこんなに - 

700_5165.jpg


700_5180.jpg


700_5113.jpg


陽が心地いい。
輝いているとしか表現出来ないような光。
生命力を感じ、なんだか元気が出てくる。
そんな春の陽を受け、走り、撮るのが、最高のひと時となる。

田舎って良いじゃない(笑)


700_5141.jpg


700_5172.jpg
  
               Ai Nikkor 85mm F2S 、Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL  + Nikon D700





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

