山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

色の無い世界 - 旧遷喬尋常小学校 - 



700_9620-m.jpg


700_9655-m.jpg


700_9633-m.jpg



旧遷喬尋常小学校のような明治の近代建築物は、モノクロがよく似合う。
この小学校が、今後も今のまま残る事を祈る。


700_9697-m.jpg


700_9699-m.jpg

TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 Aspherical
LEITZ WETZLAR MACRO-ELMARIT-R 60mmF2.8
+ Nikon D700









モノクロの砂浜 



700_7076-m.jpg


700_7066-m.jpg


700_7055-m.jpg




冬の寒さは、モノクロームの寒さ。

黒い波。白い雪。

色のない世界が広がっていた。





700_7082-m.jpg


700_7113-m.jpg

TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 Aspherical
+ Nikon D700






人気blogランキングにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

色の無い世界 - モノクロの加茂川 - 


     

     

     


加茂川を撮っていたら、ふとモノクロにしてみたくなった。
今回は、大人数で騒がしいが、普段は静かなところなんじゃないだろうか(笑)
身近にまだ、こんな被写体にあふれた場所があったなんて。
仲間に感謝である。


     

     


午前中の加茂川散策は、スローペース過ぎて行程の半分で終了。
午後のポタも、時間の都合で、半分しか道祖神を見て回れなかった。
なんとも消化不良な一日^^;


     

     


・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO    + Nikon D700








thread: モノクロ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

色の無い世界 - 河本家住宅を訪問するのこと - 

      

      

      

鳥取県琴浦町箆津(のつ)の河本家住宅。
お金を払って、他人の家を見に行ったのは初めてである(^^ゞ

1688年建築。山陰最古の民家である。
分厚い藁葺き屋根に、広い入口(炊事場)、高い天井は、心を豊かにするようで素晴らしい。
窓から差す光にさえ、風格を感じる。
ただ持参の2本のレンズが両方ともF値が3.5と暗かったので、光と陰しか頭になく、部屋の様子は、ほとんど覚えてない^^;
河本家保存会の方々が、献身的に接待されているのが、とても印象的だった。
カメラでパチパチ撮ってるのを、興味深そうに見ておられた(笑)

結局この日の、自転車対決コースは・・・
琴浦町光地区 鏝絵→琴浦町箆津 河本家住宅→ちょっこと光地区ポタ→菊港 波しぐれ三度笠
                                                 ・・・坂対決だったんだろうか・・・

                                                                      (2010.11)

      

      

私は、室内撮影が苦手なので、今回、河本家住宅を訪れるにあたって、最初からモノクロにしようと決めていた(笑)
モノクロにすると、古民家がより身近な存在に見えてくるかもしれないから(^^ゞ

      

      


・Ai Nikkor 135mm F3.5
・Nikkor-H Auto 28mm F3.5  + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

thread: モノクロ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

色の無い世界 - モノクロ用フィルターを試す - 

      700_0623-m.jpg

      700_0544-m.jpg

      700_0620-m.jpg

レンズを買ったら、モノクロ用フィルターがおまけで付いていたので、使ってみることにした。
オレンジ色のフィルターなので、装着すると、一面オレンジの世界となるが(笑) 
どの景色がモノクロ向きかも分かり易く、雲なども、とても立体感が出てコントラストが向上する。
さすが、専用フィルターといった感じだ。

ただ、これで撮ったオレンジ色の写真を普通にモノクロにすると、メリハリの無い写真になるので、
色をセピアにしてみたら、こちらの方が見易いので、こちらを採用してみた。 どうしてだ^^;
しかし、セピアにすると何故か周辺光量が落ちた写りになってしまう。
(元画像は、ここまで周辺光量は落ちてはいない)
まあ、テンプレートのデザインが、セピア調のほうが合ってるようなので、良しとしよう(^^ゞ

                                                                        (2010.9)

      700_0635-m.jpg

      700_0625-m.jpg

      700_0640-m.jpg


・ Ai-S Nikkor 24mm F2.8  + Nikon D700



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

thread: モノクロ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

